彼氏と言っても、満2ヶ月しかお付き合いをしなかった。

きっかけは大学のサークルで仲良くなったことで、話が合うなあってはじめは思ってたの。
ただ外見はぜんぜんタイプじゃなくて、というかむしろタイプの逆をいってて、好きにはならないだろうって思ってた。


しばらくしてサシ飲みに誘われて、一緒にいて楽しかったから喜んで着いて行った。


まぁびっくりなことにそのときに告白されて、でも好意はあまりなかったからお断りしちゃった。


そのあとも2人で飲みに行ったり、クリスマスマーケットに出かけたり、映画を見て、っていうのは楽しくて、流れで手を繋ぐのも嫌じゃなかった。
むしろ心地よかった。


ただ付き合うほどの熱量はなくって、このまま宙ぶらりんでもいいんだけどなぁって思ってたのよね。



だけど、楽しい時間は共有したいけど付き合わない、ってひどい人間かも、やっぱり相手に誠実じゃないよねって思って、

だって男女逆で考えたら(とか言ったらよろしくない?)、分かりやすく最低じゃない?

友達がこんな男の人に入れ込んでたら間違いなく止めるもん。

だから自分から 付き合おうよ、って言った。



そして一緒に時間を過ごしていたわけだけど。
会話の節々でひっかかることが目立ってきたり、波長というかペースが合わないと思うようになってきて、だんだん一緒にいることに疲れてきた。向こうが大の話好きで、あんまり興味のない身内の話とか友達の話とかよくされたんだけど、いい反応するのも疲れちゃった。


はじめは私もそこそこ話してたけど、すぐ向こうの話にすり変わるし考え方違うしで共感してもらえず、もう自分の話はしなくていいや、って気持ちになってた。




そもそもひとりでいることに安寧を感じていたから、常に人と一緒にいたがるお相手とは真逆だったのよね。


居心地悪くしてる自分に気がついて、違和感の正体に気がついて、あれこれ考え出したらもう止まらなくて、どんどん気持ちが冷めてっちゃった。

外見はさておき中身に惹かれたのに、その中身が引っかかるとなるともうこの関係は救いようがない。


やっぱり、自分から好きにならないとダメなのかも。本能的に強く惹かれるかんじの。





一緒に出かけたり、好きなことしたりする間柄ならもう付き合ってるも同然?って思って付き合いだしたけど、やっぱり恋人の距離感になると見えてくるものってある。

気の合う友達のままでいたら、やなとこは目につかず心地よい関係でいられたのかな




とりあえず自分とは性質の違う人間と付き合うと知らない世界をのぞけて、いい学びになった。かも。