『きっと』って好きです。

 

明日は『立冬』だよー。ちょっと、ウキウキしちゃってる早紀です(´∀`*)

 

『きっと』って、イメージ的に  おそらく  とか  たぶん みたいに捉えておられる方多いと思うんですよ。

 

でも、絶対 とか 必ず っていう意味なんですって。

 

絶対とか、必ずって言うと、ガッツリと向き合ってる感じがするのね。逃げ場なし!みたいな。

 

例えばね、破滅嗜好のあたしが、もうめちゃくちゃにして欲しいわ!って時に。。。。。。

 

『絶対大丈夫だから!』とか『必ずうまくいくよ!』って言われたら、めちゃくちゃ緊張するし、大丈夫じゃなかったら、うまくいかなかったら、この人まで悲しくさせちゃう!とか思うでしょ!

あたしは、そう思っちゃって。。。

 

「どうしよう。。。どうしたらいいの! Σ(TωT)あ--」とかになっちゃう。

 

同じような場面で『きっと大丈夫!』とか『きっとうまくいくよ!』って言われたら。。。。。。

 

「もしかしたら大丈夫かも」だったり「もしかしたら、うまくいっちゃうかも」

 

『きっと』と『絶対』『必ず』の違いって。。。。。。とてもニュアンス的なことになっちゃうんだけど。

 

絶対とか必ずって、困難を抱えている人を巻き込んでる気がして。

これだけ頑張ったんだから大丈夫。うまくいくよ!みたいにね。 大丈夫でなかったり、うまくいかなっかたりしたら、もう逃げ場がなくてパニックになっちゃうよ。

 

でもね。  きっと  って、どちらかというと、その言葉を表現した人が強く思っていることだと思うの。

 

あたし的には、絶対とか必ずって、背水の陣的な。

 

でもね、きっと  って 希望がある気がして。

 

 

お友達から、大好きな牡蠣。広島産をいただきました! ササッと捌いて、肴に。

 

 

きっと。明日は、いい日だよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。