夕飯の買い出しついでに見つけたこちらは龍村平蔵ですか? | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

タイトルどおりなんですが、

夕飯の食材の買い出しついでに寄った

いつものブックオフで

珍しいもの見つけちゃいました口笛


これはもう帯に

呼ばれたんだと思いますわ昇天


驚きのあまり

思わずお友達にLINE下差し






危うく夕飯がもやしにならずに済んだ

驚きのお買い得価格でしたが

ほんとにほんとに龍村なのかな?驚き


高島屋の上品會では

龍村の丸帯って

どえらい金額だったけど

3000円て……驚き驚き驚き


目を疑いましたが、

遠目からでも

尋常じゃない発色と存在感で

際立って目立ってました


最初は袋帯?いや本袋かな〜?

なんて検分し始めたんですが

手先、タレ先の柄が

裏まで繋がってたんですよ

「やや⁉️ これ丸帯じゃん‼️」

と、驚いてお友達にLINEして

上のやり取りになったわけなのです


両面ガッツリ織り出してあるので

その分、袋帯よりだいぶ重いです

気品と重厚感というより重量感?

重くて自分ではちょっと

締められそうにないけど

面白いので連れて帰りました昇天


とりあえず

鑑賞コーナーに設置よだれ



あ、左のアンティークの留袖は

柄が見たくて引っ掛けてあるだけなので

着付けはご容赦を〜


丸帯は手前が垂れ先だと思うんですけど

この大きな菊(貝に見えるが?)は

絞めたら見えなくなるところ…らしい


見えなくなるところにも柄があって、

その箇所は引き抜きのように

柄が逆になってる……らしい


以上、ざっと調べた

よう知らんけど情報でしたオエー


垂れ先だと思う……とは、

この帯、締めた跡がないんですよねー!

タンスの肥やしだったんですかねー?

なんてもったいない


せっかくご縁あってウチに来たからには

子供の成人式の時の家族写真か何かで

役に立って貰いましょうかね飛び出すハート


とりあえず、帯キーパーを買いに行かねばーランニング


読んで頂いてありがとうございましたニコニコ