浦野か…ジェネリック浦野か…?!な帯を買った話 | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

雑誌「美しいキモノ」等でもお馴染み

染色家の浦野理一氏と言えば

作品はどれもコレクター価格で

リユースでも(私は)なかなか手が出ない

逸品ばかりですが


いつか、事情を知らない人が

適当に手放して

その辺のリサイクルショップで

格安で手に入ったりしないかな?

なんて夢を持ってるんですけど


そんな私が、いつもの大須パトロールで

見つけた帯がこちら下差し



型染めの紬の名古屋帯ですが、

つぶつぶが浦野っぽ〜い音譜

(あ、あくまでも素人が雰囲気を求めてるだけなので、真偽の方はご容赦ください口笛)


かいきり線が目立つ色なのも

それっぽ〜い

(素人が喜んでいるだけなので、以下同…口笛)


という訳で、こちらの名古屋帯

結構、浦野っぽくないですか?


ちなみに裏側は

無地でこんな感じ下差し




有名な経節ではなく

諸紬っていうタイプに似てる気がする〜音譜


そんなこちらのお品物が、

だんだん値の下がるお値打ちコーナーに

ぶら下がっていたわけです


事情を知らない訳がない

(本物の浦野も売ってる)

コメ兵で見つけたんですが、

まあ、それもそのはず、

この帯、結構汚れてるんですよねー爆笑

上の写真みてお察しかもしれませんがw


いつもなら店員さんに

「節がいっぱいで、

なんか雰囲気のある紬ですね〜?よだれ

とか何とか話しかけて

あれこれおしゃべりして遊んでもらうんですがw


この日はあいにく、

コーデ相談のお客様が相次いでた様子で

みんなお忙しそう…というわけで

大人しく会計して帰ってきたので

どういった商品かは

聞けずじまいなんですよね〜残念


ともあれ、

柄と雰囲気は気に入っているので

どうにかこうにかお手入れして

ジェネリック浦野として

活用できたらな!と思っています昇天




置きコーデして遊んでみました音譜

民芸感盛りモリで私は満足ですよだれ


読んで頂いてありがとうございます。