名古屋骨董祭と「ル・ジャルダン」でカフェランチ | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

9月の始めに、名古屋市の吹上で行われた

名古屋骨董祭に行ってきました


骨董祭は年に3回開催されてるんですけど、

今回は人出も多く、開場待ちは長蛇の列になり

かつての賑わいがだいぶ戻ってきた印象でした

(2年前だとバスケコート位の面積に客は私1人…みたいなガラガラな状況でした。おかげで掘り出し物には出会えたんですけどね泣き笑い


ちなみに私、骨董祭では毎度

アンティークの大島紬を探しています

中でも「秋名バラ」柄の着物が欲しかったんですが

残念ながら今回は見かけなかったですね〜もやもや


ですが、骨董祭に出かけて

手ぶらで帰ってくるなんて事はないわけで笑い泣き

お買い得なリサイクル着物を山のように並べたお店で

厳選して1枚だけ買いましたラブラブ


ほぼ着用感のない美品の結城紬

奥順の代名詞(と私が勝手に思っている)

証紙付きのはたおり娘です

証紙の付いた結城が2000円だったなんて

嬉しいな〜よだれ飛び出すハート


お買い物のあとは

吹上駅近くの「アンティークマーケット」ビルへ走る人

建物の最上階にガーデンカフェがあって

ランチやスイーツが頂けるんですよ


https://www.instagram.com/p/CXUxjbcPIwF/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ローストビーフとキッシュに

地元野菜のサラダ的なプレートです


メインにサラダ、パンと飲み物付きで

お友達どうしの集まりにぴったりなランチなのですが

この日はデザートもプラス音譜


シャインマスカットのタルトですよだれ飛び出すハート


食べて喋ってばかりで

あんまり画像がないのですが

お店の雰囲気はこんな感じやしの木

(写真はお洒落な友人母娘です)


夏はちょっと暑いんであせる(外だからね)

着物の人は事前に空調の効いた

室内の席を予約するのがおすすめです昇天


ランチのあとはまた着物屋さんへ爆笑

地下鉄車道駅スグのアンティーク着物と古布のお店

ワンティークスさんに行きました


こちらでは龍の図柄のハギレを見つけました

男物の羽裏だったっぽい


というわけで、この日の戦利品を並べて見ました



袷の季節が楽しみだな〜照れ音譜



読んで頂いてありがとうございましたおねがい