京都 鏑木清方展ツアー① | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

先日、京都近代美術館で開催されている

鏑木清方展に行ってきました

https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2022/448.html



こっからしばらく

京都ツアーの話ばっかりですが、

どうぞお付き合いくださいませ~


この鏑木清方展ですが、

家族はさほど興味なさそうだったので

おひとり様でさっくり行くことにてへぺろ


予算を安くあげる気満々だったので

高速バスで日帰り往復しました


事前に色々調べて計画して行ったのですが、

良かった点、残念だった点、

記録代わりに残しておきます

(また行くだろうからねグラサン)


京都の清方展は7月10日まで

もう少し涼しい時期でも良かったんですが


清方自身が会心の作だと言っている

「遊女」と

「ためさるゝ日」の左右幅の展示が

7/5〜10の期間だけだったんです

タイトですよねぇ驚き


さすがに目玉の築地明石町三部作は

全期間で展示されてたみたいですが

この清方展、結構頻繁に

展示換えがあったようなんですよ


というわけで休みをとって

1番見たいところを狙って行きました


では、さっそく


名古屋から高速バスで2時間…

お久しぶりの京都は

暑くもなく、日差しも強くなく

拍子抜けするほど快適でした



相変わらず、バスは行列ですね↑

今日はあんまりいらない感じですが

ミストシャワーが設置されてました


京都駅からすぐ地下鉄で出発しても

良かったんですが、事前に調べていた

駅前のチケットショップに立ち寄りました


結局、2軒回っても鏑木清方展の券は無く

代わりに市営地下鉄の1日乗車券と

細見美術館のチケットを買いました

細見美術館は勝手な想像で

700円位かな?と思ってたんですが、

当日券は1400円もするんですね(失礼汗)

1000円で買えて良かったです


地下鉄で、最寄り駅の東山に移動します

駅からは歩いて10分くらい

暑くもなくて本当に良かったあせる


余談ですが、

この日のために首掛け扇風機と

遮光の折り畳み日傘、マイボトルを購入して

持ってったんですが、

まったく要らなかったですね

サングラスもまったく要らなかったです💦

(暑さを恐れすぎなワタシ爆笑)


さて、京セラ美術館に到着です照れ

あれ?と思った方、正解ですニヤリ

京セラ美術館は京都近代美術館の

道を挟んで向かい側にある美術館です


早めのランチをとるために

京セラ美術館内のカフェ「エンフューズ」

に行きました


https://enfuse.jp


オープンは10時半からですが、

私が訪れた10時50分でもランチが

頂けるってことを確認してから入店

このカフェが人気で

普段から行列してるって聞いてたし

朝早かったんでお腹空いてたんですよね~


京の素材おかずプレートです

オプションでおにぎりやパン、スープ

を組み合わせてオーダーします

私はおにぎりをセットにしました


この日はアベンジャーズ展の初日でした

空いてそうだったけど

予定がモリモリなのでコレクション展と共に

諦めました(また来ようキラキラ)


日本庭園もあって、見どころたっぷりの

京セラ美術館ですが、

こちらのカフェには「ピクニックセット」という

絵に描いたようなオシャレなバスケットに

フードとドリンクをセットにして貸出してくれる

夢のようなプランがあったのですが

今回はパスしました(夏だからね晴れ)


そんなこんなでやっと京都近代美術館です

正面から撮ろうと思ったのに~


お客満載のバスがちっとも動かないので

バス有りの写真しかないよ魂が抜ける

記念に紙のチケットが欲しかったのですが、

券売り場が行列だったのでランチしながら

スマホ版のチケットを購入…


ですが、私が向かった12時頃は

そうでもなかった…

やはり開館直後が1番混むんですね~驚き


コインロッカーも順番待ちでした


スマホと財布だけポシェットに入れて

展示室内は身軽に移動するのが好きです飛び出すハート


清方展は撮影不可なので、

買ったポストカードだけ



三部作の大判サイズのカードです

残念ながら「ためさるゝ日」のカードは

見つけられませんでした(あった??)


見学後は4階のコレクション展へ

みんなが撮ってたので私も~音譜


色々見えてたらし~いひらめき電球


さぁ見るぞ!ってなったところで痛恨のミス


せっかくコレクションルームの

解説が聞けるアプリを入れたのに

イヤホンを忘れてしまいましたあせる

しかし取りに戻るのはもう面倒だったので

気にせず見る事にしました


ちなみにアプリについてはこちら↓

https://www.momak.go.jp/img/2019/collectionGallery/audio_guide_jp.pdf


機械が読み上げてくれるのですが、

文章で読むことも可能なので

イヤホンなくても大丈夫なのでしたにっこり


続きますニコニコ