'14 Xmasセールにて | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

今年も、もう終わりですね。

(いや 写真を用意するのが遅くて新年迎えちゃったけど、そのままお付き合い下さい)

12月から始めた拙ブログですが、3日坊主にならず、以外にサクサク更新できたのではないでしょうか?(自己採点)。
いや、世の若者はケータイからもっとサクサクUPしているようですが…。


で、気がついちゃいました


年寄りは話が長い…(アタシよ、アタシ

ま、読むのが好きなタイプと、
見るのが好きなタイプがいらっさるってことで



前置きすらも長いですね。
そうそう、コメ兵のセールのお話でした!

去る11月29日~12月25日まで、コメ兵きもの館2階では、全品20%引きだったんです。
今回はちょっと面白いキモノに出会えたので、ご紹介を~




銘仙なのに、まるで絵羽模様な銘仙

絵羽銘仙

この着物、2000円だった時からチェックしてました(まるで、ずっと前から好きでした みたいなノリで)。銘仙なのに絵羽模様みたいな、おもしろい柄行の袷です。
レジの方も覚えてたらしく「これアンティークコーナーにあったやつですよね!可愛いと思ってました」と言って頂き、嬉しくなっちゃいました。ちょこちょこ小汚れがあったんで、100円まで残るかな~??と思いつつも、Xmasセール20%引きだったので400円で購入。

この着物に、マフラー巻いて、ニット帽かぶって
昭和のダサカワコーデするのです 楽しみ~


※ちなみに、最近2階にはアンティークコーナーっていうのができちゃったんですよ。できちゃ悪いみたいな言い方ですが、できちゃ悪かったのッ(笑)!いろんなところに紛れ込んでいるオモシロアンティークを探すのが楽しかったのにぃ!探しやすくなったらライバル(仮想)に見つかっちゃうでしょー!?…この部分、まぁ世の中にはいろんな人がいるな、くらいに読み流してくださいませ~ えへへ。

さっそく帯置いてみました。
でも何だろう?
この格子柄のせいか?

だんだん半纏に見え…(=◇=;) アレ、オッカシイナ~?

とりあえずコーデ


あとですね、骨董市の日に再び会えたら連れて帰ろう!と思ってた商品があったんです。


それは、幅3センチ程のレインボーカラーのアンティークな帯締め。
太さ3センチってアンティークの中でも極太な方じゃないですか?ベルトみたいでしたよ?
試しに服の上から試着してみましたが、いやぁ 締められませんね!結べない
これって帯留め用?でもこんな太いの入る帯留めあるの~??と、購入を見送りました。
色も少々ヤケてたし。


そしてその夜、舞妓体験をされた方のブログを拝見したところ…。
似たような極太が…。

もしかして「ぽっちり」用の帯締めだった?

舞妓衣装を集める気はないけれど、面白いから、もういっぺん見たかったなぁ…。
コメ兵着物館、たまにはこんな変わりモンに逢うこともあります。
アザラシの防寒草履とか。
いや~リサイクルってホントに楽しいですねぇ…。



読んで頂いてありがとうございました…。
(ちなみにこの記事は、最初12月30日に書いたんでした)