こんにちは、海野甲太郎です。
今回は「継続」をテーマに書きます。
私自身、20代前半までは何をやっても中途半端で、すぐに辞めてしまうタイプでした。
部活も、バイトも、趣味も長く続かない。
「自分には何も成し遂げられないのでは?」と悩み、挑戦する前に諦めることもありました。
でも、20代後半から本気で自分の人生と向き合い、挑戦を続けた結果、今ではコミュニティビジネスを中心に複数の事業を展開しています。
・転職エージェント
・不動産代理業・仲介業
・コンサルティング事業
・イベント事業
・小売
そして40代を迎えた今、強く感じるのは「続ける人」と「辞める人」には明確な違いがあるということです。
■プレッシャーの時にこそ本質がでる!
辞める人は、行動の軸が「気分」と「お金の管理の甘さ」に偏りがちです。
・お金の管理が甘い
少額の自己投資や出費を「無駄」と感じて削ってしまう。
結果的にメンタルも落ち、やる気を失いやすくなります。
・気分で動く
「今日は気分じゃない」で行動を止めてしまう。
・自分との約束を守らない
決めたことを続けられず、「やっぱり無理だった」と自己肯定感が下がる。

この積み重ねが「自分にはできない」という思考を強めてしまいます。
さらに、応援してくれた人への感謝を忘れ、孤立していくケースも少なくありません。
人はプレッシャーがかかったときこそ本質が出ます。
そこで信頼を得られる人かどうかが、分かれ道になります。
■自己管理と感謝が成功する自分をつくる!
続ける人は真逆です。
彼らは気分ではなく「仕組み」と「自己管理」で動いています。
・お金を未来に投資する
知識・スキル・人脈に計画的に投資し、それを“未来のリターン”と捉えます。
困難な時ほど向き合い、結果的に年収アップにもつながります。
・仕組みで行動する
やる気がない日でも動けるよう、ルーティンを作り込む。
必要なときはプライドを捨て、人に協力を求めることもできます。
・自分との約束を守る
小さな行動を積み重ねて「自分はやれる」という自己信頼を高める。
転職エージェントの現場でも、自己概念が高い人ほどこの習慣を持っています。
そして、何よりも“感謝を忘れない”のが続ける人の共通点です。
応援してくれる人へのお礼を欠かさず、仲間を大切にするからこそ、さらに応援される存在になっていきます。
こうして自己管理と感謝を両立できる人ほど、「自分なら必ず成功できる」と信じ、成果を出すサイクルに入ります。
■和泉商会が伝えたい「成功の基準」とは?年収アップにも!
社会に出ると、成功の基準はとてもシンプルです。
自己管理ができる人が生き残り、できない人は淘汰される。
どんなに優秀でも、続けられなければ結果は出ません。
逆に、小さな行動を続けられる人は、必ず結果を積み上げます。

私も最初から強い意志があったわけではありません。
ただ「今日決めたことをやる」
それを毎日繰り返しただけです。
その結果、「自分はやれる」という自己概念が少しずつ高まり、周囲からの信頼も得られました。
和泉商会の転職エージェント事業でも、転職後に活躍できる人材を育てるために、こうした“成功の基準”をお伝えしています。
なぜなら、それが最終的に年収アップにもつながるからです。
■「継続の価値」を知る人こそ、未来を切り拓ける!
20代のうちは、失敗しても大丈夫。
ただし、「辞めグセ」だけは早めに手放しましょう。
続ける人は、
・自己管理を徹底し、
・自分との約束を守り、
・感謝の気持ちを持ち続ける。
この3つを大切にしています。
気分ではなく仕組みで動き、周囲への感謝を忘れない。
その姿勢が、キャリアを築く最大のエネルギーになります。

「継続の価値」を知る人こそ、未来を切り拓ける。
まずは今日、自分との小さな約束を一つ守ってみてください。
その積み重ねが、あなたの「できる自分」を作っていきます。
