4月21日の宙*sora*模様。

水瓶座の月、自由について考える。

好き勝手気ままに振る舞うことが自由ではない。

決められたルールのなかにあっても自由は存在する。 

要はアナタの受け止め方次第。

そして真の自由には、常に孤独と責任がセットでついてくることを忘れてはいけない。

 

昨日20日、太陽が牡牛座にイングレス。

そして今日、逆行する水星が牡牛座から牡羊座へと戻り、火星は19:33に牡牛座から双子座へと移動する。

バタバタした星の入れ替わり。

他者のことには構っていられない雰囲気。

むしろ自分のことを誠実に覚悟を持って構う時間かもしれない。

 

古いものを手放すことで新しいものを手に入れるのか?

新しいものを手に入れることで古いものが去ってゆくのか?

 

握り締めずにその手を緩める。

様々な感情の出入りを許す。

それもまた自由のひとつと気づくとき。

 

**********

 

牡牛座を中心になにかが大きく切り替わるような雰囲気です。

その切り替わり感を水瓶座の月がOKしてるイメージでしょうか。

 

4月上旬辺りから「そろそろ変えていかなきゃ」ってな決意を持った人も少なくないように思います。

ただ、それって苦手だし、自分に向いてないような気がするし、うまくいく保証もないし、踏み出す一歩を躊躇ってはいませんでしたか?

 

でも「やりたいことをやるため」「自分がより楽しく生きるため」には、どうしたって苦手意識やなんかを受け入れる必要がある…

その覚悟が今週に入った辺りからグッと固まってきたのではないでしょうか。

 

「やりたいことをやる。そこに責任と孤独を背負う覚悟があれば自由の翼を手に入れるだろう。アナタはどこまでも高く、そして遠くまで飛んで行くことができる。しかし無責任は単なるわがままでしかない。だからどんなに羽ばたいたところで、どこへも飛んでは行けないのだ…」

 

そんな宇宙の囁きなのかもしれません。

 

 

 

宙模様

 

 

 

天使予報士天使海猫屋

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

星月読み通信【Cosmic Rabbits】Facebookページ

天使【天使の羅針盤】西洋占星術☆ホロスコープ鑑定

手紙メールマガジン☆月読み通信【Cosmic Rabbits】

 

一日一コマメラメラ肉球入魂「覆面ディスにゃん」のblog もよろしく