2026.3.23

おばんでがす
ほんとに気まぐれなブログの更新で

すみません


今回の三連休で、たった1回だけ

思いついたように

料理を作りました。


今回は、ちゃーはんです。

最初は、下ごしらえで、野菜などを切り準備して、
先に炒めます。

その次は、玉子を炒り玉にした後にご飯を入れて炒めます。

そして、炒めたご飯に先に炒めた野菜や焼豚を加え
更に炒めます。
仕上げに、玉ねぎとレタスを加え、馴染ませて火を止めて、予熱でしんなりさせました。

仕上がりは、こんな感じです

そして盛り付け
紅しょうがもつけました。

中華スープも忘れずに

完成はこんな感じです。
少し薄味だったかもしれませんが、
奥さんは喜んて食べてくれました。
たまには、作らないと
やっぱり感覚が鈍ってしまいますね

よろこんでもらえたので、
またトライしたいと思います


では、

また

少し早いですが。。。、

おやすみなさい

2025.12.31


おばんでがす

早いもので、もう大晦日

今年の年末年始は、九連休

なかなか忙しくやってます(写真は少ないのですが。。)


今夜は、年越しそばです



いつもの手抜きですが。。。

セリ、ネギ、ちくわ!温泉玉子、エビ天ぷら

トッピングは賑やかです


振り返ると

なかなか更新はできませんでしたが、


それなりに仕事も、家事も充実してたような気がします


後、3時間を切りました。

起きていられる自信がありませんので


たぶん年越しする前に寝ちゃいます



なので、


みなさん


よい年をお迎えください





2025.12.17

おばんでがす


先週末、寒かったのもあったので、

久しぶりに湯豆腐を作りました。


材料はこんな感じです。

今回のポイントは。。。。

根っこ付きのせり

そして、

重曹

まずは、鍋に昆布を入れて出汁を用意します。
もうひとつの主役は、
根っこ付きのせり
仙台では、冬のさりは根っこ付き

そして、根っこも一緒に頂きます

さて、

料理開始

重曹は、小さじ1を入れて豆腐を入れて煮込みます

豆腐が、少しづつ溶けて出汁に泡が。。。。

そして、鶏のミンチで作った鶏団子も入れました。
後は、野菜などの具材を入れて。。。。。


泡だらけになったけど美味しそう

そして、せりは根っこごと入れます

せりは、シャキシャキ
根っこは甘みがあって美味

そして、

湯豆腐は、角がとれて、ふわふわ

安い豆腐が

なんと

高級豆腐のようになるんですよ!
ポン酢、もみじおろしで頂きました。

とっても暖まりました。

簡単ですが、大満足です

騙されたと思ってやってみてください。



では、


おやすみなさい




2025.12.1


おばんでがす

今日から12月、でもなんと20度もある暖かな1日でした。

でも、明後日くらいからは寒い寒い冬が来そうです


今週末に、久しぶりに水炊きを作りました。


昔、ガッテンでやっていた作り方で作りました。


まず、今回の鶏肉は
鶏もも肉半分
鶏むね肉半分
そして、手羽中5本です
まず、もも肉は30分煮て、アクを取り続け
胸肉は、塩と牛乳でもんで牛乳を吸ったものを小麦でコーティング
そして、手羽中ともも肉を入れて30分煮込みました。
その後は、
好みの野菜、豆腐、などを入れ出来上がり
今回は、水菜をトッピングです

鶏肉は固くなることなく
ほろほろとなり、とても美味しく食べれました。
胸肉も、繊維でほろほろと口の中でとろける感じでしたね

暖まりました
それに、シメには、うどんを入れて頂きました。

次の日は、少し残ったので醤油で味を整えて
お汁を作りました。
コラーゲンもいっぱいでたのか?
冷えているときは、プリンプリンでしたね

みなさんも 是非試しては?


では、

おやすみなさい

2025.11.24


こんにちは

先週と今週と2回に渡り、仙台市内にあるデパート

藤崎に行ってきました。


目的は、こちら


前半と後半とで、出店が変わるのもあって
2回行ったわけです。

この物産展は3年前から、仙台〜松山の直行便を誘致しようと始まったと記憶していますが、続いているのは、松山出身者としては、ありがたい限りです。

子供の頃は三津浜焼もあまり知られてなかったのですが、今は人気があるようですね

三津浜焼が瀬戸内海をわたり、広島お好み焼きとなり、広島のお好み焼きが関西にわたり、お好み焼きとして広がったという説もありますが。。。
でも、地元としてはうれしいです。

そして、鍋焼きうどん
これは、子供の頃から親しんでいた少し甘めのうどん
戦後、砂糖の少ない頃、アサヒというお店が始めたろうに記憶していますが、。。。
ともかくソウルフードですね

じゃこ天いりを頂きました。
松山を出てもう44年
でも、やっぱり古里はいいですね