*異常気象の余波が【小さな畑】にもやって来た(ಥ _ ಥ) | umineko2021のブログ

umineko2021のブログ

本物のライフ・スタイルを目指して、ゆったり自然農。
ときどき、日本の未来についても考える。

ここ数日の異常な熱波のため、uminekoの畑にも思わぬ被害が‼ガーン
なんと・・里芋の葉が焼け焦げて、こんな姿に(ಥ _ ಥ)
    
ここはジャングルですか❓いえいえ・・れっきとしたトマト畑です滝汗滝汗皆さんが良くやっている【脇芽取り】をせず、自由奔放に育てているので凄いことになっています滝汗滝汗
トマトの味を良くしてくれると云う、コンパニオンプランツの【バジル】も順調❣❣どうか熱波に負けませんように(^人^)
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
さっそくバジルを収穫し【白みそ、クリームチーズ、オリーブオイル、塩、クルミ】を合わせてミキサーにかけ【特製バジルペースト】を作りました♡♡
 

ご飯にもバッチリ合いますが、スティック野菜にチョコンと付けて食べても美味しいです音譜音譜口笛

 

☀朝採れのピーマン、トマト、明日葉・・

 
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
特製糠床にローズマリーの風味を加えて、大根を漬け込んでみました(❤´艸`❤)さてさて・・どんなお味になる事やら♡
一晩置いたものを食してみましたが、意外にもローズマリーの香りは、そんなにしませんでした❣❣普通に美味しい糠漬けでした(❤´艸`❤)
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
畑のアップルミント、スペアミント、レモングラスを細かく刻み、一週間ほど自然に乾燥させたハーブティーで疲れた身体を労わりましたキラキラグッ
 
     花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
畑仕事の手の汚れには、この石鹸が絶対オススメです♡♡土を触ると、どんなに良く洗っても落ちませんね‼これは、本当に綺麗に汚れを落としてくれますよキラキラグッ 
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
◎今日の癒しの言葉・・
Amazon.co.jp: 林芙美子の言葉・名言「花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かれど、風も吹くなり、雲も光るなり」額付き書道色紙/受注後直筆(千言堂)Y5998  : 文房具・オフィス用品
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』