*【良き食材】と【感謝のこもった料理】はクスリに勝る。 | umineko2021のブログ

umineko2021のブログ

本物のライフ・スタイルを目指して、ゆったり自然農。
ときどき、日本の未来についても考える。

昨年の記事を再投稿しました♡♡
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
前回同様、見た目は悪いですが(農薬や化学肥料を使っていないものは、ほとんどこんな感じガーン)・・完全無農薬の最強パワーを秘めた【昔ながらの酸っぱすぎる夏ミカン】を再度購入しました飛び出すハートキラキラ爆  笑
 
ミカンの木の持ち主さんがuminekoの為に、たくさん譲ってくれました(❤´艸`❤)

果実と皮とに切り分け、皮をフードプロセッサーにかけて【ミカンの皮の塩漬け】を作りました。このミカンは香り豊かな自然の風味が有り、塩レモンと同じように様々なお料理に活かす事が出来ます♡♡皮の分量に対して塩の量は10~20%です。沖縄の塩【シママース】を使用しました。ガラス瓶に詰めて暗所に一か月ほど置いて、熟成させてから使います飛び出すハート音譜音譜音譜

 

 

時間をかけて、ゆっくりゆっくり煮詰めた拘りのジャムも作りました♡♡

 

仕上げに【オレンジキュラソー】というリキュールを加えますと・・高級なジャムに負けない味になりますキラキラキラキラ喉がイガイガして痛い時・・お湯で割って飲むと癒されます♡♡

花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』

果実の方は、今回もスロージューサー【HEALSIO】を使って【最強夏ミカンジュース】を絞りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    

美容に良し飛び出すハートお通じに良し飛び出すハート美髪に良し飛び出すハート健康に良し飛び出すハート風邪対策コロちゃん対策に良し飛び出すハート良い事だらけの最強ビタミンCドリンクですキラキラ爆  笑貴重なミカンを譲ってくれたTさん本当にありがとう♡♡

    

搾りきれなかった果実は冷凍保存しました♡♡

花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
*柑橘類には【ファイトケミカル】が豊富に含まれています♡♡
 
*ファイトケミカルとは・・五大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミン)と同様、人体にとって重要な働きをする成分です。
 

*野菜や果物に多く含まれています♡♡

(赤ワイン、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ブルーベリー、チェリー、ぶどう、クランベリー、いちご、すいか、りんご、ミカン類グレープフルーツ、バナナ、キウイフルーツ、紫蘇、トマト、紫キャベツ、カボチャ、ナス、ケール、ほうれん草、ブロッコリー、セロリ、リーフレタス、玉ねぎ、ラッキョウ、ネギ、ニラ、にんにく、生姜、大根、キャベツ、キノコ類、海草類、梅干し)
第7の栄養素『ファイトケミカル』って・・・? | サプリメントダイレクトブログ
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
健康について真剣に勉強していた若かりし頃のメモ書きを見つけました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ もし参考になれば。。。
             
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』
幸運を呼び込む7つの習慣
1.週4回以上の軽い運動もしくは、ほどほどのウォーキング。
2.粗食を心がける。
3.ビタミンA・C・Eの摂取。
4.美しい言葉を心がける。
5.明確な目標、明確な目的を持つ。
6.常に肯定的な言葉を心がける(つい否定的になってしまう)
7.自分自身を愛し尊敬する(これがなかなか一番難しい‼)
花のイラスト・フリー素材/フレーム枠No.010『オレンジ・ボーダー』

    ウメ