もそもそ日記 -5ページ目

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

昔、沖縄に遊びに行ったら台風直撃で

仕事に行けなくなりました。




「飛行機が飛ばないので東京に戻れません。

申し訳ございません!」

と職場に連絡したら、



「大丈夫! うみねこさんなら泳いで帰って

来られるよ! 頑張って‼︎」

と言われました。


一瞬、松岡修造さんが頭に浮かびました。

修造、ごめん。




当然泳ぎはしませんでしたが、

あの時も今も

そんなブラックな業界で働き続けて

いるんだなぁと


台風でしみじみしたのでした。






明日は、最悪歩いて出勤です。

早起きします!

もう何年も前に住んでいた目黒の家の近くに

行ってきました。


休みのたびに遊びに来てくれた女の子も

すっかりお年頃になっていて、

当たり前ですが

もうまとわりついてはくれませんでした。





それでも一緒に食事をし、

その後は少しだけおしゃべりをしてくれて

嬉しかったです。





マイケルの夢をネタにいろいろ話していて、

その中でドリフの早口言葉が話題になりました。


今の子は早口言葉なんてあまり知らないようで、

みんなで挑戦して楽しみました。


で、



他の早口言葉はないか

と、言いにくい単語をみんなで考えていた時、










強制執行認諾文言付公正証書





とその子が言ったんです。

どこで覚えたこの言葉。



一気に甦る、かつてのおままごとのシーン。

そういえば、離婚ネタが大好きだったもんねぇ…。








3回唱えるのですが、なかなか難しかったです。

夢にあのマイケルジャクソンが出てきました。




別にファンでもないのに何故?






最初は英語で話してましたが、

途中からは日本語も混ざっていたと思います。


「五十肩」って英語で言えないもん…。




かなりたくさん喋っていて、

とても良い人だと思いました。


私は志村けんさんの大ファンなので、

マイケルと一緒に


パイのパイの体操(マイケルファンの方、

大変申し訳ございません)を踊ったり、

早口言葉の歌を歌ったりしました。




夢の中で、彼が50歳で亡くなり、

五十肩はなかったけれど

背中の痛みには悩んでいた

と言っていたので、

目が覚めてから調べたら、

本当に50歳で亡くなっていてびっくりしました。


さらに、


マイケル 腰痛

と検索したら、これも本当だったようで…。


あるコンサートで舞台装置ごと15mも落下して

腰を痛めていたようでした。








夢の中で、もし私が明日死んでしまうとしたら

何をするかを聞かれました。


ちょうど今月末で期限がきれる

割引券を持っているので、


しゃぶ葉に行きたい


と答えたところ、


しゃぶ葉って何⁈


と食いつくマイケル。



しゃぶしゃぶもデザートも締めのおじやや

うどんやラーメンなどなど全て食べ放題で、

ドリンクバーもある

夢のようなところ


と説明すると、


僕も行きたい!  明日いこうよ!

とテンションだだ上がりでした。


私に取り憑くのですね…

と思いつつ目が覚めたのですが、

その後に夢での発言と現実が合致していた事もあり、

彼の生前の苦労を知ったので

それを労いたいのもあり、

約束を果たすべく

マイケルを背負ってしゃぶ葉に行ってきました。




 



お供え代わりのデザートです。

コーンフレークにチョコをかけて

ソフトクリームを乗せるまではよくやるのですが、

わたあめをどうしても作ってあげたくて

上に載せてみました。


めちゃくちゃ甘かった…。

けど美味しかったです。


成仏してくれたかな?




でも、そもそも成仏という概念が外国にあるのか?

宗教観って難しいです。



因みにマイケルが言うには

日本で言う、いわゆる 地獄 のような場所は

ないそうです。

針の山とか、地獄の釜とかは

見たことないとか。


ただ、死んで魂になると相手がしてきた事が

瞬時にわかるようになるのだそうです。

今生きてる人も、あの世で会う人々も。


だから、すごく悪い事をした人に近づく人は

いないし、

例えば子どもを殺された親が犯人にどれほどひどい

復讐をしていても、それを止める人もいない。


そういった意味で、

悪い人は確かに地獄にいると言えるのかもしれない

と彼は言っていて、

なんだかすごく納得しました。





不思議で楽しい夢でした。


まさかあんなにドリフがお気に召すとは

びっくりでした。

ドリフターズのメンバーの何人かは

向こうにいらっしゃるので

せっかくだから会いに行ってはと

勧めてみました。







あの世でドリフターズとマイケルのコラボとか

見られたらめちゃくちゃ嬉しい!


また夢で会えたら、それも嬉しいです。

今度はけんちゃんも是非!