もうおっさんですが、会社の重役になり、単身赴任で神奈川に来ているので、たまーに会ったりします。
そんな彼の悩みは、自分の会社がブラックだったという事。
彼自身はそんな事のないようにしっかり注意していたのに、支社の社員さんが退職と引きかえに直訴なさったようで、かなり落ち込んでいました。
話を聞いた彼は急いで事実確認をしたのですが、残業代の未払いが実際にあったようでした。
その他にも支社長の気分によってひどい言葉を浴びせられたりもしていたようで、聞き取り調査など大忙しです。
あまりのショックと申し訳なさ、忙しさで、数日間食事会は柿の種のみなんて言っていたので、食事に誘ってみました。
美味しい
美味しい
と、喜んでくれた幼なじみ君。
見た目はおっさんですが、ひたすら優しかった小さい子はそのままおっさんになっていて、退職する社員さんを被害者と呼び、ずっと反省していました。
どうしてもっと早く気付けなかったのか
自分は話しやすい環境を作れていなかった
と、400人いる社員さん全員を把握できていなかった事を悔いる彼…。
ハゲるよ。
と茶化しても、
被害にあっているひとはもっといるはずで、他の問題も潜んでいるはず
だと考えこんでしまいます。
私の職場はもっとひどい(比較にならないレベル)なのでその話をしても、
下と比べても何の解決にもならない
と、全く譲りません。
今日も調査報告や自分の仕事の山に埋もれて柿の種をつまんで、苦しんでもがいているのかなーと思います。
彼の気持ちが少しでもたくさんの人に届きますように。



