10日、仕事を終えて走って移動。
21時近くに郡山へ到着しました。
馬刺しを食べながら友人夫婦ともう一人来てくれた友達と、やれ税金が高いだの、年金はあてにならないだのしみったれた話をしながら飲みました。
携帯の電池が切れていたので写真がありません。
販売している果物はほとんど試食できます。
フルーツとにんにくがたっぷりで意外な美味しさでした。
ハマる人はハマる味で、私ももう食べたくなっています。
せっかく福島まで行きましたが、そのままカラオケへ。
夜は近所のスーパーで買い物をして、たこ焼きパーティーをしました。
印象的だったのが、
葉物野菜の売れ行きが極端に悪い
という事でした。
やはり放射能の影響らしく、公園には放射線量の数値が書いてあったりして、現地の方々にとってはあの事故がまだごく最近の事で、不安のある中で過ごされているのだなぁと感じました。
仕事で毎日X線を浴びまくっている私にとっては郡山でみた数値は決して高い値ではありませんでしたが、数値がわかるからこそ生活がその数字に支配されてしまっているのかも知れません。
郡山の現状を目の当たりにして、やっぱり原子力発電はやめた方がいいと思いました。
100%の安全なんてものが存在しない以上、いつか事故は起こるものである事は間違いないし、その時に誰も責任を取らない事が今回証明されたのだから、発電システムの安全性は問題ではない気がします。
税金とか
国と国とのみんなが知らない約束とか
いろいろありますが、関係ない私は早く友達が安心して暮らせるようにして欲しいです。


