当時はまだブログに書く事を許してくれていなかったおネェ様と、
「3年は絶対がんばろう!」と約束をしました。
一日に使えるお金を決めて、あまった分は支援にまわそうと決めて、なんとか3年がんばれました。
でも…
先日また友人が宮城と福島へ行ってきてくれたのですが、当時のままのところは、本当にびっくりするほど当時のままです。この3年は一体何だったのか、自分達がしてきた事は一体なんだったのか、悲しくなりました。
「ちゃんと復興してきているところもあるじゃない」とママがなぐさめてくれますが、納得できない気持ちもあります。
まだまだ時間がかかる復興と、廃炉への遠い道のり…。
そろそろお腹を出すのは憚られますが、許してくれる人がいるうちは、チャリティーのショーも続けてゆこうと思います。
3年がんばったご褒美に、おネェ様方が私の誕生日に雅楽のDVDをくれる事になりました。
いつだったか、誕生日に同じものを4つももらってから、プレゼントは予告制になりました。
これを励みに、また前向きにがんばります。
気楽な独り身なので、これからも少しずつ、できる支援を続けてゆきます。