いつもキラキラしてるアンドゥさんのようになりたくて、マイナスな言葉は口にしないように、考えないようにしてました。
&LOVEからハッピーをもらって、それで乗り越えようとしてました。
かばちゃんに言わせると、
不自然すぎ
だったみたいです。
か「人間生きてりゃいろんな事があるのよ。
普通はどっちかっていうと悪い事の方が多めよね。
あちこちで手当たり次第不平不満を口にするのは美しくないけど、辛い時に辛いって言って何が悪いの?
聞いてくれる人がいないなら仕方ないけど、アタシはアンタのショボい愚痴位いくらでも聞くわよ?
アンタはね、
お金もない、
恋人もいない、
美人でもない、
親は病気、
自分も過食症、
その他モロモロ… ……
傍目に見ててもかなりお気の毒さまな状況よ?
これで
ハッピー
なんて言ってたら、逆に心配だわ?
正直に辛いなら辛いって言ってみなさいよ。」
なるほどな、と思うと同時に、涙が出てきて、正直に
「辛いし悲しいし、苦しいよ」
と、言う事ができました。
去年からずっと辛い事が続き、その中で小さなハッピーを見つけてやってきました。
でも話し始めたら止まらなくて、自分がこんなにいろんな思いを溜め込んでいたのかと驚きました。
ひとしきり話した後、こんな事を言われました。
か「アンタはね、感受性が豊か過ぎんのよ。
前向きに生きるにはある程度の鈍感力が必要なの。」
私「鈍感力って何?」
か「簡単にいえば、見て見ぬ振りをするって事ね。
例えば、見知らぬオバさんが目の前で鍵を落として気づかなかったら、アンタは絶対拾ってあげるでしょ。
アタシはその時の気分次第だけど、絶対拾わない人もいる。
感情も同じで、自分の中のドロドロモヤモヤしたモノを無視できる人と、そうでない人がいる。
無視できない人は、ドロドロモヤモヤを言葉で吐き出して解決した方がいいと思うわ?
言い過ぎはウザいけど適度ならネタになるしね。」
か「アタシ今すっごいイイ事言ったわ?
プリズンブレイクの続き見るから、記事にしなさいよ。」
書いたよかばちゃん。
ありがとうね。
iPhoneからの投稿