病気になり入院しているとき


6年前に数ヶ月だけ付き合った元カレから

久しぶりに連絡がありました。

別れたとき以来の連絡でした。



その彼とは大失恋の直後に

付き合ったのですが

純粋に顔がタイプで付き合いました。

でも結局、1,2ヶ月もしないうちに

徐々に相手の連絡が減ってきて

会う頻度も少なくなり

私も愛されている実感をなくし

どちらからともなく連絡が途絶え

別れの言葉もなく自然消滅。




大失恋後にできた彼は心の支えだったし

連絡が途絶えた理由も

当時はかなり悩んだし

自然消滅だっただけに

妙に心残りがあった彼だったからか

連絡がきたときはとても嬉しかったです。



9割5分の確率で男性って

別れて数年してから必ず

連絡してくるものですが

その彼は唯一5年以上経っても

連絡してこなかったし

連絡されても過去のパターンでは

必ずといっていいほどこっちは冷めきってて

どんな愛し合った相手でもなぜか

連絡がきただけで最上級の嫌悪感を

抱くのがオチというか。

だけどその彼は唯一連絡がきて

嬉しいなと思ってしまった相手でした。




大病というのも重なり

これは運命の転機か?なんて思いつつ

しばらく連絡を続け

久しぶりにあってきたのですが



さすが数カ月で

しかも自然消滅で別れた相手。




さすがに芽生えるものはなく

むしろ

あんなかっこいいと思ってたのが

嘘のようにトキメキもなく。



そうそう。こういう人だったと思うぐらい

人間性の価値観の違いを

改めて突きつけられ

さめざめとデート終わらせて帰ってきました(笑)





まずそんなに会話が盛り上がらなかった。

はじめはいろいろ話すんだけど

だんだん話すこともなくなり

しばらく沈黙に。


で、何する?って聞いたって

なんの案も出てこないし

私も出せず。




じゃあご飯行こうよって言って

回転寿司食べに行ったんだけど

お水渡しても無言で受け取る。

レーンのお皿取ってあげても

もちろん無言で当たり前のように

食べるだけ。


極めつけは

車出してくれてたし

スタバおごってもらってたので

お会計のときあえて何も言わずに私が多めにお金出したんですけど

(スタバを合算しても私が多めに支払った)

せめて半分は出そうとかする仕草もなければ

鼻から足りない分を出してくるだけ。


もちろん

ご馳走様もありがとうもなし。



小銭ケース出してきたと思ったら

この小銭ケースかわいいでしょで

駐車場までその話でもちきり。

いや小銭もださんのんかーい(笑)






ほんとやらしい話じゃ全然なくて!!!笑

お金出すのはほんといいんです。

たしかにあたしが4歳歳上だし。笑


ただ車出してくれてたっていったって

往復で10キロも走ってないんです。

なんなら迎えにきてもらわず

お互いの家の中間地点までは私も車で行きました。





せめて!


え、いいの?とかさ笑

1回ぐらいは

いいよ俺出すよとかさ笑


じゃあせめて小銭ぐらい出すわとか笑




ありがとうかご馳走様ぐらいは

言わんかいと!




会話が盛り上がらなかったのは

仕方ないとして

なんか人として

大事なものが欠落しているように


私の価値観ではそう映ってなりませんでした。



子どもでもご馳走様ぐらいはいってくれるよ。笑







やっぱあたし恋愛向いてないなあってつくづくと思った1日でした笑