始まりそう。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

梅雨のタイミングだが、

 

 

 

 

家の周りの造成工事、始まりそうだ。

 

 

 

 

昼前工事の人が、夕方社長が、

 

 

 

 

下見に来た。

 

 

 

 

天気は、梅雨です・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『志は木の葉に包む』

真心がこもっているなら、

贈り物は木の葉に包むような

わずかなものでもよいということ。

ごくわずかな物でも、

贈り主の真心がこもっているなら、

りっぱな贈り物である。
贈り主の厚意がこもっていれば、

木の葉に包むようなわずかなものでも

よい。

ここでの志は、

相手に報いる気持ちを表す贈り物の

意味。

【類義語】:「こころざしは松の葉」
 

<デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

先日の

 

家の前の木の伐採を見ていると、

 

かなり、大ざっぱ・・・。

 

庭師ではないので、

 

工事屋なので・・・。

 

今回は家の庭の木々。

 

木の葉に包むようにとは言わないが、

 

家が、近所の人が傷つかないように、

 

丁寧にヨロシクお願いしますね!!。