譲歩。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

午前中、

 

 

 

 

不動産屋がやって来た。

 

 

 

 

なかなか先方の方向性が、

 

 

 

 

定まらない・・・。

 

 

 

 

ここは、決めなきゃ!!。

 

 

 

 

かなりの譲歩をした・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『相手のない喧嘩はできぬ』

喧嘩は相手がなくてはできない。
喧嘩を売られても相手になるな

という戒め。

受けて立つ者がいなければ

喧嘩は成り立たないから、

喧嘩を売られても相手にするな

というおしえ。

【類義語】」「相手なければ訴訟なし」

      「一人喧嘩はならぬ」
      「喧嘩ともっこは一人じゃできぬ」

      「ひとり相撲はとれぬ」
      「避けて通れば喧嘩なし」

      「餅つきと喧嘩は一人でできぬ」

【英語】
It takes two to make a quarrel.
It takes two to tango.
You can't clap with one hand.

<デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

交渉事は、相手が必要だ。

 

喧嘩では、ない。

 

交渉事!!。

 

もう何年になるか・・・。

 

交渉環境は、悪くなっている・・・。

 

災害が多くなっている。

 

土地に絡むことは、難しくなっている。

 

以前に比べ、条件が相当悪化している。

 

このあたりが落としどころかっ・・・。

 

先のことは、誰もわからない。

 

今の条件で、譲歩した・・・。

 

相手のない交渉はできぬ!!。