今日も、 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

今日も午前中、

 

 

 

 

大リーグをテレビ観戦しながら、

 

 

 

 

電動マッサージ60分間!!。

 

日本人選手、大活躍!!!。

 

 

 

 

ぼくは午後、

 

 

 

 

郵便局や、銀行、ショッピングセンターと

 

 

 

 

大忙し!!。

 

戻って今日も、室内バイク10分間なり!。

 

 

今日のことわざ。

 

『後悔、先に立たず』

すでにしてしまったことを

あとで悔いても、

もう取り返しがつかない。
事をする前に

熟慮することが大切である

の意。

後からああしておけばよかった、

こうしたおけばよかったと、

悔やんでみても取り返しはつかない。

あらかじめ後のことをよく考えずに

事にのぞみ、

後で失敗を悔いてもはじまらない。

大変なことになる前に熟慮せよ

という戒め。
事をし損じたあとに、

取り返しがつかないことをしたと、

反省しながら用いられることが多いことば。
続けて、「提灯持ち後に立たず」

としゃれて言うこともある。

【類義語】:「転ばぬ先の杖」

      「先立たぬ悔い」

      「死んでからの医者話」
      「後の祭り」

      「覆水盆に返らず」

      「濡れぬ先の傘」

      「あとの後悔先に立たず」

【英語】
One is always sorry after the event.
A bird cries too late when it is taken. 
It is no use crying over spilled milk. 
What’s done is done. 
It’s too late to be sorry. 
Repentance comes too late.

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>



身体のケア、

 

毎日少しずつ

 

忘れないように

 

続けよう。

 

転ばぬ先の杖となれ!!。