自治会会計の締め。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

自治会会計業務の、締めへ。

 

 

 

 

領収書の不備を自治会長に依頼。

 

 

 

 

前会計担当者との

 

 

 

 

打合せ資料をまとめる。

 

 

 

 

明日、どのくらいかかるかなっ・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『勝って兜の緒を締めよ』

敵に勝っても油断しないで、

心を引き締めよ、というたとえ。

戦いに勝っても油断することなく、

また、成功しても慢心することなく、

用心深く事に当たれ。

戦いに勝っても、

安心して気をゆるめず、

気持ちを引き締めてやれ

という戒めの言葉。 
又、言いかえると、

仕事などの物事が、

思うように進んでいる時にも、

引き続き、 注意してやってゆけ

という戒め。

「兜の緒」とは、戦うに当たって、

兜を頭に結びつけるためのひも。
戦いに勝った後、

ほっとしてそのひもを解き放つのではなく、

逆に、敵の反撃にそなえて

ひもを締め直すぐらいの慎重さを持て

というところからきています。

【類義語】:「敵に勝ちて愈々戒む」

【英語】
Don't relax your guard after you've won (the battle [fight]).
Do not exult too much in your victory 
Let not victory elate you.
You must keep up your guard even after a victory.
Not to halloo until one is out of the wood.
Never halloo till you are out of the woods.
Don't hallo till you are out of the woods.
 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

自治会の会計担当、

 

今年で終える予定。

 

体調が不安定で、

 

そうさせていただく。

 

能力的にも、

 

会計業務は向いていない・・・。

 

一気に引けない事情があるため、

 

会計補佐として

 

残ることになっている。

 

昨年も前年会計担当者に

 

仕上げを手伝ってもらった。

 

今年も明日、

 

全面的に助けていただく・・・。

 

 

頼って会計の数字を締めよ!!。