確か・・・、 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

庭の梅の木・・・。

 

 

 

 

庭の名も知らぬ、

 

 

 

 

白い花。

 

 

 

 

きみは確か・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『雨垂れ石を穿つ』

軒先からぽたぽた落ちる

雨のしずくのような小さなしずくで も、

長い間ずっと同じところに落ち続けると、

硬い石に穴をあけてしまうことがある。
このことから、どんなに小さな力でも、

根気よく続けていれば

いつか大きな成果が得ら れる

ということを表している。

【同義語】:「雨垂れ石窪む」

      「点滴石を穿つ」

【類義語】:「塵も積もれば山となる」

      「石の上にも三年」

      「継続は力なり」
      「思う念力、岩をも徹す」

      「一念、天に通ず」

      「一心岩をも通す」
      「石に立つ矢」

      「精神一到、何事か成らざらん」

      「蟻の思いも天に届く」
      「為せば成る」

      「意志のある所には道がある」

【対義語】:「焼け石に水」

【英語】
Constant dripping wears away a stone.
Constant dripping  wears away the stone.
Little strokes fell great oaks.

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

軒先からぽたぽた落ちる雨のしずく。

 

我が家にもそれは、ある・・・。

 

庭のところどころに、ある。

 

小さな穴が、ある。

 

小さな穴のままで、ある。

 

庭ならまだいいが、

 

洗濯干し場にも、ある。

 

地面は、コンクリート。

 

そこには、器や鍋を置いている。

 

ぽたぽたと音を立てる。

 

いっぱいになっていたら、

 

捨てる。

 

我が家の雨垂れ、

 

まだコンクリートを穿っていないな。