上着を間違えた。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

今朝も、

 

 

 

 

寒い!!。

 

 

 

 

午後、ジャンパーでリハビリへ。

 

 

 

 

上着を間違えた。

 

 

 

 

ここも寒い。

 

 

 

 

ホバークラフト走行訓練。

 

 

 

 

まだまだ・・・。

 

 

 

 

週末はもっと寒くなりそうだ・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『心要は発明の母』

不自由や不便なことがあるから、

それを打開するために

はじめて発明があることをいう。
発明は心要から生まれるという

たとえ。

不足や不自由さ、不便さを克服したい

といった必要性を感じるからこそ、

いろいろな発明がなされる。
必要は発明を生み出す母のようなものだ

という意味。

西洋起源のことわざで、

日本には幕末ないし明治初期に入って、

明治一〇年代後半には

学生の間でよく知られていた。
また、この「母」は、生み出すものの意で、

従来の日本語のことわざには見られない

新たな用法。

【類義語】:「窮すれば通ず」

【英語】
Necessity is the mother of invention.

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

ホバークラフト。

 

確かここだけのもの。

 

日本中、ここだけにしかないもの。

 

秋の営業に向けて運航訓練中。

 

早ければ5月の連休にも・・・。

 

3基に名前がある。

 

大分の歴史上の人物の名。

 

すぐには出てこない・・・。

 

名はそんなには必要ではないな。

 

1号、2号、3号と言うよりいい、

 

というくらいのものかっ。

 

ばいえん、たんそう、・・・・。

 

さぶっ・・・。