夢の始まりは、 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

ここのところ、目覚めが遅い・・・。

 

 

 

 

まだ暗い朝方、一度目ざめ、

 

 

 

 

起き上がる直前まで寝ている・・・。

 

 

 

 

夕方のラジオで、夢の話をしていた。

 

 

 

 

夢の終わりは覚えているが、

 

夢の始まりは覚えていないなって・・・。

 

 

 

 

夢の始まり気にするより、

 

いい夢見よう!!。

 

 

今日のことわざ。

 

『正直は最善の策』

ウソをつかないことが

何より大切だという意味。

正直であることが

目的を果たすためには

最も良い策であるという教え。

正直でいることは、

いろいろ駆け引きをするよりも、

かえって最終目的を達する

近道となる

【類義語】:「正直は一生の宝」

      「正直な人は神の作った傑作」
      「正直の頭に神宿る」

【対義語】:「一枚の紙にも裏表」

      「正直者が損をする」

      「正直貧乏横着栄耀」
      「人と屏風は直ぐには立たず」

【英語】
Honesty is the best policy.
 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

正直であること、

 

ウソをつかないことを、

 

策にしてはいけない!!。

 

正直であること、

 

ウソをつかないことは、

 

当たり前である。

 

そんな生き方ができたらいいな!!。

 

今から、そんな始まりにしよう。