今日は、万貴音のラジオ。

FMはつかいち「万貴音のじゃんごりあん☆カンパニー」19:00から。

ラジオテーマは、「焼肉屋で絶対注文するもの。」

29日、肉の日は、またまた美味しいお腹の空く回になりそう。

食べ物ネタは、盛り上がりますね。🍖

焼肉屋なんて、当分行ってないですが。

家族で、BBQか、お家焼肉なんですよね。

そして、何が食べたいとかないので、家族が好きなお肉が並ぶのです。

お肉の名称もなんだか難しいし。

タン好きの姪がいるので、必ず出てくるので、それだけは覚えました。


8月25日の万貴音主催ライブのセットリストを書きながら、ふとあの曲書き忘れてるなぁ〜と思い出したり。

歌を覚えるのは、やっぱり苦手で。

わたしが覚えたら、奇跡的なんて思うくらいです。

万貴音の万貴ちゃんが、セットリストをインスタであげてくれていました。

気がついて、確認したら、曲名違ってる。(^^;)

「シュクフクノオト」

この曲から始まるんだね〜。なんて思いながら。

貴音さんの誕生日には、聴きたくなるかな。

グランドピアノに座る貴音さん。🎹

ピアノを弾く手元が見える位置に、席をとってしまいます。

万貴ちゃんから遠くなるなぁと思いながら。

「箸休め」

万貴ちゃんの優しいラップも、見入り聴き入りながら、やっぱりいい歌なんて思うのでした。

今でも、朝の目覚ましの歌になっています。

「巡り廻る」

万貴音の写真を撮ってくださるフォトスタジオアミューズ中村さんにも関係のある曲だったかな。

中村さんが、万貴音を撮る姿も撮ってみました。

「スマイルカンパニー」

万貴音のラジオ「万貴音のじゃんごりあん☆カンパニー」のテーマ曲。

この曲は、永遠のテーマ曲になりそう。

弾けるような音楽で、万貴音らしいとも言えるんです。

「ンパパ!ンパ」万貴ちゃんの先導での手拍子は楽しい!

配信ライブでも練習したばかり。

「FMはつかいちのうた」

続いて、ラジオの歌。

FMはつかいちの公式ソングとなった万貴音の楽曲は、爽やかで美しい曲です。

ラジオに耳を傾ける人にもラジオに関わる人にも共感と安らぎと穏やかな気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。

みんなで「はつかいち🎵」と歌う場面は、みんながより笑顔に。(⌒▽⌒)

いい歌だよねー。

「Re:Structure」からの「Re:Lease」

万貴音もいろんな想いが湧き上がるかもしれません。

素晴らしい曲の流れでした。

「いねむり」

配信ライブでは、定番の曲です。

LIVE"Half Swing"YouTube「万貴音ミュージックチャンネル」の最後に歌う曲は、癒しの曲。

一部の最後は、この曲で穏やかな気持ちに終わりました。

浴衣の衣装から始まった一部で、夏の終わりも感じますね。

初の浴衣でのライブもわたしにとっては、この夏2回目。👘

とても新鮮で、可愛らしい😊

今回は、貴音さんも下駄で披露。

前もって、Xで下駄を履いている写真をアップするところが、可愛らしい。(25日の衣装どうしよっかねぇ。てね。)

万貴ちゃんも素敵に着せてもらって、帯も可愛い❣️髪をアップにするのが、とてもよく似合う。

下駄の音が、床から響いて風情があります。


「六畳ラボラトリ」

生誕祭要素のため?ソロを歌ってくれた小田貴音さん。この曲、万貴ちゃんいないのね。

なんだか大人な感じの雰囲気になる。

そんなソロ貴音さんを、おとこくさいと万貴ちゃんは、言う。

万貴ちゃんに似合わないようなお言葉。

万貴ちゃんが、ハモって万貴音で歌うこともある曲。

貴音さんの六畳ラボラトリから、万貴音の配信ライブやたくさんの音楽たちが生まれている。

「窓辺のカフカ」

「アレンジャーの歌」は、オケがないと成り立たない曲なので、この日はアコースティックライブだから、歌えないことを知る。

(そうだったぁー。)

「窓辺のカフカ」も滅多に聴けるものではないので、ありがたい。

自宅から六畳ラボラトリへと引っ越す前に出来た模様。

(万貴音に出会って間もない頃だったのか。)

ソロ音源、いつかできるといいね。

貴音さんのnoteでは、「アレンジャーの歌」のメロディを載せてくれています。

この曲、感動するんだよね。

ソロだとそこだけ見ていられるからいい。👀

「暁スリーパー」

コールアンドレスポンスも楽しいカッコいい曲。

部屋から響くみんなの歌声も耳に心地良かった。

「かしわや入江」だとまた違っていて、いい音を響かせてくれるのでしょうね。

「踏切」

久しぶりに聴くこの歌。

知らない人の幸せをも願うというこの歌に、やっぱりすごいなって思わされる。

それを優しいというのかどうかは、わからないけれど。

すぐにわかる曲名とメロディ。

「ここにいること」

万貴ちゃんのリコーダーが置いてあることに気づく。貴音さんのピアノと万貴ちゃんのリコーダーがあってこそ、成り立つ音楽。

音楽が作れなかった時に、初めて作った曲。と貴音さんが最近言われていた。

フルアルバム「Smile Co.」で聴いた時、気に入った曲。

「拝啓、」は、もちろん新曲として生で聴いた時から好きだけど。

優しく音を鳴らして、万貴音二人の音楽が始まっていく。🎹🪈

「拝啓、」

手拍子も慣れたもの。

(わたしは、リズム外しがちだけど。)

この歌を聴くのは、とても嬉しい。

貴音さんが、二部が始まる前に探していたのは、このことだったのかな。

A4用紙に📝書かれた文章は、お手紙。

手拍子をそのまま要求されたけれど、聞くことに集中したくなるような文章の長さでした。

途中からやめさせてくれた手拍子。

読み終わると拍手喝采👏

貴音さんが読むお手紙。

とても良かった。

「じゃんごーじゃんごー!」

ラストの曲は、この曲で!

やっぱり、盛り上がるよねー♪

アコースティックなので、万貴ちゃん緊張するかな。「じゃんごーじゃんごー!」のコールアンドレスポンスの指揮を取る万貴ちゃん。

アンコールは、そのまま続けて歌う。

いつも以上に、史上最高に長くなってた?!ライブなので。

アンコールは、やはり平和を願って万貴音の定番「明日もみんな笑えるように」

万貴ちゃんの手話と共に。

優しい気持ちで、ライブも終わりました。