今月、英検を受けたチビコ。
準2級は2度目の挑戦でした。
本人は・・・
「まじやばい。まじやばい。」
の連続でしたが、なんとか1次をクリア。
次は2次試験へ挑戦です。

が・・・ちょうど学年末試験期間とぶつかり、まったく興味がなさそげなチビコ。

「2次は英語面接試験だよ。準2級は時制をしっかり理解して話さないと原点だよ。あと、できるだけ多く説明しなさい!!って言われるから、できるだけ沢山、それもできるだけ正確な文章で話さないとだめだよ。」

と、ついついママコ。

そこで、チビコの一言!!!

「ムッリィー!! それに実際外国人と話す時って、文法間違ったって、時制がちょっと違って話しちゃったって、みんなわかってくれるし、ちゃんと話できるもん。!!」

まあ、確かにそうなんですが、そうともいえないママコは、

「あんまり幼児語ばっかり話すと、ばかにされるよ。しっかりした文章で話せば、知的に見えるんだから・・・。外国人のナイスガイにもてないよぉ。」

と言ってやりました。

「彼氏は日本人がいいもん!」だって。

ちなみに、ママコの英会話の先生いわく、

「中2で準2級の英語力があるなんて、ママコの娘は英語ぺらぺらなのか?」

と、真顔で聞いてきます。

いえいえ、英検は記述式ではなく、選択回答のマークシート方式だし、なんとなくこれかなぁ・・・てやつをマークしておくと当たってたりして・・・
ちょっと、運ってとこもあったりして・・・・

なんてこと言えないし。

こんな時ってほんと困っちゃいます。

ちなみにマスタァも
「俺も英検受けてみようかなァ。」

なんていっていますが、飛行機の中でコーヒーが飲みたくて飲みたくて仕方ないのに、

「Would you like something to drink? Orange juice?」
(なにかお飲み物は? オレンジジュースはいかがですか?)

って聞かれて、断ることもできず、ただただ Yes!とだけ、言い続け、何杯も何杯もオレンジジュースをサーブされ続け、とうとう

「俺、もうオレンジジュース飲みたくねぇよぉ。コーヒーが飲みてぇよ。」
と、ママコにヘルプを要請しているそのすぐ後に、またまた
「Orange juice? Do you like it?」
(オレンジジュースいかがですか? 気に入りましたか?)

と、またまた聞かれて、Yes!と答え、またまたオレンジジュースをなみだ目で飲んでいるマスタァに、何級が受かるのでしょうか・・・

はてな、はてな・・・って感じです。

英会話力も英文法力も全て総合してアップできれば、最高なんですけどね。。。。

written by ママコ
海んちょ http://umincho.net