イメージ 1

最近の学校や幼稚園では2学期制を取り入れているところが増えてきています。

3学期制だったころは、7月の中旬が1学期の学期末でした。
ママコの英語クラブでも、まだまだ3学期制のなごりがあり、7月・・・つまり昔の1学期の学期末には、学期の締めくくりの意味もあり、パーティー形式でレッスンをしています。
今学期の既習単語やフレーズなどを復習したり、英語ゲームで競い合ったり、そしてなにより、この日だけは特別な事がふたつ!

ひとつは、外国人の講師を招いて、普段使っている英語フレーズで実際に外国人と会話すること。

ふたつめは、スナックやジュースでミニパーティーを行うこと。

この二つは、大人から見たらたいしたことないかもしれないけれど、子供達は本当に楽しみにしています。

What's your name? (名前は?)
How olde are you?(年は?)
What grade are you in?(学年は?)
What color do you like?(何色がすき?)
What fruit/vegetable do you like?(好きな果物・野菜は?)
What are you wearing today?(今日は何を着てるの?)
などなど、外国人講師からの質問に応えていきます。

また、高学年は自分から外国人講師へ質問タイム?
What's this?(これなんだ?)
と、不思議なものを見せます。なかには、「見ざる・言わざる・聞かざる」のキーホルダーを見せる子も。
なんともすばらしい質問です。
「コレは思い出の品で、友達と記念に買いました。」と応えていましたね。

また、中には何本のペンの裏側をデジカメでアップで撮影して、プリントして外国人講師へ見せながら聞いていましたね。

What are these?(これらはなんでしょうか?)
外国人の先生も、そしてママコも首を傾げてしまいました。
They are pens!
と大きくそして自慢げな子供達!!
よぉーく見ると、本当にたくさんのペン、ペン、ペン・・・・

英語力だけでなく、どうしたら外国人の先生に興味持ってもらえるかを考えた質問に、ママコも脱帽です。

この夏、海外へ出る子供達もたくさんいるでしょう。

臆病にならず、どんどん外国人の前で自分をアピールしてほしいと願うママコです。

written by 女将ママコ
海んちょ : http://umincho.net