にゃんこなう~



猫草&ウェットごはんを食べて 
💩して
満足に微睡むにゃんこ達~




大ちゃん、
前足の上に足を置かれても

ららちゃんをガン見。。
僕たちの至福の時間に
ララ姉にゃんがきた。。



今日は

年度終わりの区切り。

お子様達とお別れの日。


来年度のために、

子ども達に自分の机を綺麗に磨かせ、

教室の飾りを作り、

最後に

全員3回勝つじゃんけんを

1分以内にやってみよう~!

と言って、やってみた。


大きな学年でも

1分以内は難しい。


誰とでも声を掛けられる

仲の良さや団結がないと無理。

人間関係が見えてくるのだ。

何回か失敗したが、

作戦を考えさせて、アイデアを出しあい、

5回目に1分以内を達成すると

みんなで「やった~!!」と喜んだ。


小さい子ども達がやってのけるのは、

相当仲が良くて賢明さがある証拠。


それを見届けて、

「きっと次のクラスでも

仲の良いクラスになるよ、頑張ってね、

先生は居ないかもしれないけど、大丈夫。」

と話したら、

子ども達が次々と泣き出した💦


しゃくりあげて泣く子もいて、

泣きが移り、

あちこち涙を拭っていた。

私ももらい泣き💦

さようならの挨拶をすると、

賢い子の一言で

「1年間、ありがとうございました!」と

子ども達。

何と成長したもんだ~と驚いた。ガーン


「次も◯◯先生がいい~!」と

言ってくれる子もいた。

そうしながら、涙を拭き拭き、

それぞれ帰っていった。


私の異動は報道されないから

居ないとわかると、驚くだろうな。。

保護者も泣いていたし。。


お手紙も子どもだけでなく、

お母様お父様の何人かにもらった。

国際色豊かなので

初めて英語の手紙をもらった💦

Google翻訳で写して訳すと、

長い手紙で

めちゃくちゃ嬉しいことが書いていて

本当に有り難かった。


1年生で泣くのは

あまりないのだけど、

それだけ良いクラスだったのだろう。


卒業生はたくさん泣くものだが、

今の高校2年生が4年生担任のときも

号泣した子達がたくさんいたな。

仲良くて、

クラスのみんなで放課後に集まり、

公園で遊んだそうな。私は知らなかった。

生まれて初めて

友達と公園で遊んだ女の子もいて、

「4年2組のことは一生忘れません」

と手紙に書いていた。

その中の1人が、

全国中学バスケ大会で優勝して

ベスト5に2年連続選ばれていた。


何にしても

泣いてしまうくらい、

離れがたい仲の良いクラスになり、

教員として誉れだな。(о´∀`о)


離任式では

泣かないようにしよう。。



我がクラスの親達は

まさしくこんな夫婦だったな。

だから、

子ども達も誰とでも仲良くしていた。


https://www.instagram.com/p/DWRB-ZEAQ50/?img_index=5&igsh=dHNwZXdwZHBhaTI2



学び。。