まんまるららちゃん。
子守唄をかけて🎶

よく寝ろよ~夜中に起こすなよ。。(-""-;)


またも
頭痛😖💥と吐き気🤢

湯船につかって
肩を回したりしても治らない。。
月のものかな。。
飾り結びの先生も
60歳まで頭痛が酷かったそうな。

いやだ。。
頭痛のない
リラックスした毎日を過ごしたい。。


今日は
地域包括支援センターから連絡があり、
母がセンターにやって来て
「何をするんだったかな?」
と職員さんへ言っていたそうな。

昨日、今日と
市役所などに行って
何かやらねばならないと
動いていたらしいが
どこに何をせねばならないか
わけがわかってない。

日時も伝えたのに
時間的感覚もわかってない。

そして
ケアハウスより
二部屋ある団地がいい、と言い出す。

食事も作れない
歩行もおぼつかない
金銭感覚もわからない
そんな母に一人暮らしは
もう無理。

要介護1は
認知低下がみられるので
理解が難しくなり
自分がどんな状態か
わかっていないから困ったもんだ。


契約予定のケアハウスは
定期的に医療にかかれるし
デイサービスやケアプランを立てる施設もあり
介護スタッフがいるから
安心なのだ。



しかし
私が4月の間、
母とあちこち行っていなかったら
認知低下もわからないまま、
介護認定も受けないままだった。(^o^;)

異変に気づいても
対策を講じて
動く人が誰もいないからだ。


パソコンが起動しなくて
修理に連れていってと言われて行った時、
カウンターでスタッフさんに
何がしてほしいかが言えなくて
スタッフさんも困っていた。

こりゃ、認知低下が著しいなと思って
その足で介護についての相談に連れていった。

介護認定を申込して、認定を受けて、
ますます変な行動が際立つようになった。

ダメだこりゃ!と
即ネットで調べて
たまたま空いていた枠に滑り込むことが
できたのだ。

おかしいと思ってから
3ヶ月後に入居できるなんて
待機者が何人も待っていることが多い中、
奇跡に近いかも。

母の福運だと思う。

家族があれこれ動くから
なんやかんや言って
母は守られている。


私が今、
病気になっても
誰も助けてはくれない。


そう思うと
母は
旦那や子どもらに助けられて
これまで生活できてきたのだ。

これ程の福運があるか?と思うが
すぐにヒステリックになったり
横柄になる癖があるから厄介なのだ。。


4月の間に
母に荷物の整理をさせて
要らないものを車で運んで
捨てておいてよかった。。

色々
タイムリーな事をしていたおかげで
スムーズに進む。。(^o^;)


もう
自分のことだけを考えて生きたい。
20年、
あれこれと
両親の世話をしてきたんだから。

施設入居したら
肩の荷が降りるわけでないが
私は
やれるだけのことはしてきた。
歩けなくなると
また、
他の介護施設を探さねばならないが
今よりは容易に調べられるだろう。


20年以上前、
父が60歳前に仕事がなくなってから
両親を扶養し、
家を買い住ませて
父の葬式や納骨、母の施設まで。。
家族の中で
考えて動ける人が私しかいなかった。


長兄は
高卒から無職で
家にいた期間を考えたら
両親の世話をするのは当たり前。

私に
「70の親を捨てて海外に行った」
と長兄がぬかしたから、
まだ恨みがある。。真顔
海外から親へ毎月ずっと送金していたわ!
憤懣が込み上げる~~


これが
いつか、
報われる日が来るのだろうか?




この前の研究会で
先生方の作品に触れられて
ワクワクしたし
憧れの先生方にお会いすることができて
嬉しかった。

500人くらい認定資格者がいるが
研究会メンバーは25人。
長年、教室を開いて
生徒さんもたくさんいらっしゃる。

色々と学ばなくては~

来月も楽しみ。。