ベランダにて~
種から育てて
光を当てずに栽培していた
猫草が芽を出したから
日光へ。
モヤシみたいな芽が
青々して成長してる~!と喜んでいたら

ららちゃんが見つけて
根こそぎ抜いて食べようとした!

あかん~~!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ💦

一瞬で無にするな!💦


🌿より🐟


今日は
図書館でDVD鑑賞。
1つは
イギリスのドキュメンタリー番組。
ADHDを疑う俳優が
ADHDを受け入れるまでの様子。

ずっと
頭の中に考えが駆け巡っているそうで
すぐに気が散り、注意散漫になる。

脳を調べると
注意散漫で気が散りやすいのは
危険を察知する脳の機能が
あまり働いていないのだそう。
また、
ADHDが子ども5%、大人3%と
一定数いるのは
人類にとって必要だから。

例えば
ADHDのような危機察知が鈍感で
すぐに退屈してしまい、
危険を犯して行ってしまうようなタイプがいるから
それを見て学び、
他の人達が安全に過ごすことができる。

HSPも
一定数いるのは
その違和感や分析力が集団に必要だと書いていたが

ADHDが危機に対して突撃隊ならば
HSPは違和感で危機を回避し、
危険がないように分析する。

どんな脳も障害も
人類存亡にとって必要な存在なんだな‼️


他にも
仕事関係のDVDや韓国の教育など
ドキュメンタリーが色々あった。
映画は古い有名なものしかなかった。
次は
中国ミャオ族や少数民族についてのDVDを観たいな~

中国語の発音やリスニングの本も借りた。
職場に中国語しか話せない子がいるから
思い出すために~


ニャオ族兄弟

読みたい本だらけで
ベッドに置いて
1ページ読む間に寝てしまう。。

さあ
読書~~