マクドナルドにて
読書~~~ 


朝に
掃除をしに出勤し、
早々に帰り~~

ハッ❗
靴が上靴のままだし
職場の鍵を返すのも忘れていた!あんぐりアセアセ
何か抜けてるわ!😅

4月に
また
アルバイトで行くんだけどね。。


マクド常連のご高齢の方々がいらして
平均年齢高めな時間帯。。

この花小物入れの
レシピ作りをしたいのだが
気ままに作りすぎて
結び図をかくのが難しいという。。

この花柄センターピースを作りたいな~と。
花瓶に敷くような可愛いやつ。。
わくわく。。


くまちゃんの課題を
終えていない💦

リアルにゃんこも
作ってみたいが難しそう。。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


車で駅に向かうと、
力士が
自転車に乗ってでかけていた。

「あ、大相撲の春場所か~🌸」

大相撲の春場所は大阪だから
力士が自転車で走っているのは
大阪の春の風物詩。
春が来たんだな~と思う。

駅近くの商店街に
大阪の春場所は部屋を構えるから
よく力士が行き来するのだ。

髷を結った
大柄な浴衣姿の力士が歩いてるなんて、
両国以外で見られるのは
特別なことなのだ。

今場所は110年ぶりの快挙で
賑わっている。
大相撲春場所は千秋楽の24日、新入幕の24歳、尊富士が平幕の豪ノ山に勝って13勝2敗として初優勝を決めました。 新入幕の力士が優勝するのは110年ぶりの快挙です。
尊富士は幕内で最も下位の番付「幕尻」で臨んだ春場所、上位陣が星を落とす中、スピードあふれる立ち合いからの押しや四つを持ち味に中日に勝ち越しを決めて単独トップに立ちました。


1番下の番付で優勝したのだから
スゴイ!
青森に住む尊富士のおじいちゃんが
嬉しくて泣いていて
もらい泣きした。💦



昨日は
たくさん泣いた💦

地域の集まりで
小さいときから知り合いの方々が
たくさん集い、

昔、
一緒に浴衣を着て京都に遊びに行った
歯科衛生士さんやら
子どもの合唱団でピアノ担当していた方やら
団地の懐かしい◯野さんやら
誰かのお母さんやお父さんやら
懐かしいメンバーばかりだった。

その中の話で
師匠が生きた歩みやエピソードを
また懐かしい大大大先輩が語り、
涙が溢れて仕方ない!


脳梗塞の診断がおりた高齢の方、
みんなから慕われ、
いろんな人の悩みの相談を受けて、
自分の脳梗塞よりも
その人達の悩み解決を祈っていた。

その後、病院にいくと
脳梗塞近くに
血管のバイパスができていて
手術しなくても治ってる!と
医者が驚いていたそうな。

人のために祈ることで
自分にすべて還ってくるんだな、
と教わったと話していた。


また、
ある母子の話。

その母親はあまりの生活苦に
自殺を考えていて
最後に田舎の母に会いに行くため
列車に乗っていたそうな。

列車が駅で停まるたびに
弁当売りがやってくる。
そのたびに
子がお腹減ったと言うが
買うお金がない。

何度か駅を過ぎて
ある時、
向かいに座った男性が
お弁当を2つ買い、
「お子さんに食べさせてください。」
とくれたそうな。

母親はびっくりして
みすぼらしい身なりで
か細い声で
ありがとうございます、としか
言えなかったそうな。

こんな人がいるのだなと感激し、
自殺を考えていた母は思い改めて
「生きていこう」と思った。


数年後、
ある時、大きな集まりに参加した
その母親。
壇上に
お弁当をくれたあの男性が立っている!
と驚いた。
あの目はそうだ、と。
そして
どんなことがあっても
師匠についていこう、と思ったそうな。

師匠の若い頃のエピソードで
師匠は
目の前の母子を
その時できることで
どうにかして力になりたかっただけだ、と
語ったそうな。


私も
今できること、
私ができることをやっていこう~
と思った。


そんな師匠が力を注いだ大学構内を
散歩道にして~~
豊かな自然を愛でながら~

そうこうしながら
大学院を受ける余裕があればな~
英語がネック。。(-""-;)
私の教師としての集大成だし、
師匠にお応えしたい。。

飾り結びとマクラメも頑張って
師匠の思いを継承したい!


人生の折り返し地点!

楽しんでいこう❗(о´∀`о)