先日、ふぉ~ゆ~の初MVが全世界に配信されました。

 

 

 

 

4月1日、結成10周年記念日のLINELIVE無料配信にて、10周年新プロジェクトとして制作が決まる。

 

新プロジェクトのフリップにざわざわするゆ~たち。ややビビり気味。(笑)

壮大な感じのVTRにより内容が文字発表されてからも、え?え?と戸惑いまくり。

スタッフの拍手にあわせて手を叩くも、とりあえず叩いているようなゆっくりパチパチ。

CDデビューしてないんだけれどいいのか、お金大丈夫か漢検は受けなくてよいのか。

最後の最後に、事務所OKかという確認を。

喜ぶ雰囲気はまったくなくて、「大丈夫かな?っていう、ねぇ」な状態。

 

 

 

大丈夫でした。

 

 

 

 

ここまでのあれこれ。

 

 

4月13日。

発表に続く4人配信で、どんなものにしたいかをそれぞれ考える企画の日。雲行きが一気に怪しくなった。

見ていて不安だったし、多くの意見を取り入れようとしすぎなのでは、コピペ多投のコメントがおともだちの総意だと勘違いしているのではと心配だった。

おともだちに動画撮って送ってもらおうとか、スタッフさんたちもみんな出そう的なことを、よりにもよってリーダーが言い出すし。

 

ふぉ~ゆ~のMVなんだから、ふぉ~ゆ~を見たいんだよ!

周りを大事にしているのはわかるけれど、出たがりのヲタクが群れ集う図なんて見たくないのよ!

勿論自分が映るのも真っぴら御免だよ! 送らないけど!!

 

 

5月16日プレミアム配信。

衣装からして個人配信時にそれぞれ隠し撮りされたされたらしいので、松・辰・福・越の順に収録されたと思われる、4人の本音。

これを見て、心底ほっとした。

建前と全然違うじゃん!!!!  この間の企画なんだったの!?

 

 

そして次の4人配信で、既に曲ができあがってふぉ~ゆ~の手に渡っていることと曲を作った方のお名前、さらにMV監督と振付師が発表となった。

皆さんふぉ~ゆ~に縁のある方たちで、お名前を聞くたびに嬉しかった。笑いもした。

 

 

 

そんなこんなで迎えた、9月20日。

いつもよりちょっと早い時間の配信で、監督・振付師も加わって、みんなで初MVの最速視聴会をやるということになっていました。

 

 

ところがなぜか前夜から、朝のワイドショーで何やら取り上げられるという情報が入ってきたので、MVのことか冠番組のことかわからないけれど、とりあえず予約。

 

しかししかし、その局では緊急芸能ニュースが入ったせいか何もお知らせはなく、別の局で、MVができたこととその映像の一部が流れたもよう。

なんだってーー!?

 

夜にふぉゆと一緒に「初」視聴するつもりではあったけれど、インタビュー部分は聞きたかったので残念です汗

そしてお知らせがあった局の方は、次の平日にも使ってくれなかったのでお蔵入りしたもよう…。

 

 

やがて配信時間が来て、公開された初のMV、新曲は、とっても元気の出るものでした。

♫シュビドゥワ♫とか、ちょっと懐かしい感じの合いの手を入れたりしながら、日本語でまっすぐに言葉を伝えて、力づける曲。

いまの状況下だからこその、声出して行こう、元気出して行こうと応援する歌。

そして映像も楽しくて楽しくて、流している最中ずっと笑顔になっちゃうような。

最後大笑いしたのに、もっととんでもないプレミアム別バージョンもあったのでますます大笑いしました。ほんとなにやってるのこの人たち…

 

 

そして見逃せないのは、

 

カウントする時はすべてfour=「ふぉ~」まで。

 

MVの長さは4:10=「ふぉ~ゆ~10周年」が意図されている。多分。

 

 

 

 

 

※追記

この記事をあげた晩の福LIVEで曰く、意図されたものではないと思うとのことでした。

きっと偶然の運命だって。



Youtubeで配信となったのもありがたいです。

事務所公認となったのもさることながら、特に好きってわけじゃないけれどちょっと気になるという人や、見たことがある、名前だけ知っているという人達にも見てもらえる。宣伝しやすい。

そして歌詞の字幕もつけてくれている。映像に気をとられて見ていませんでしたが、改めて歌詞だけ見たらちょっと泣けました…。

おまけに再生速度を変えられるから、振付覚えられるかも?

 

 

MV解禁スペシャルで初めて自分たちのMVを見た4人はすっごく楽しそうに手を叩いて大笑いして喜んでいて、ほんとにふぉ~ゆ~はふぉ~ゆ~のことが好きだなあって実感しました。

いままで何度もしているけれど改めて。そういうところにこっちもにこにこしちゃう。

そして最後のゲストは彼らにもサプライズだったのですね(笑)。

 

 

2回目、解説付きの時にもめっちゃ楽しそうだったので、私的ポイントを挙げてみることにします。

MVのポイントと、解説陣のポイント。

プレミアムなので、内容を書き過ぎずにリンクを張るのだ。


【プレミアム】ふぉ〜ゆ〜達やっちゃいなよ!MV解禁スペシャル - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス9/20(月)21:00頃〜「ふぉ〜ゆ〜達やっちゃいなよ!る〜るるる〜」プレミアム会員向けのグループでのLINE LIVEが決定!ゲストに小林顕作さん 楢木和也さんが出演!10周年記念MVの最速視聴会を実施します!▼ふぉ〜ゆ〜 LINE公式アカウント友だち登録はこちら!https://lin.ee/bgmDMun▼ふぉ〜ゆ〜 ボイススタンプhttps…リンクlinliv.ee


 

・しょっぱなからもうワクワクしている4人(画面内でもこっちでも)

・合いの手的掛け声はナポリタンの歌から続く抜擢越

・コミカルなLet's Go!

・タイトルコール、空撮だ! 豪華!

・バルコニーでめっちゃ手を振っているの顕作さんと楢木さんかな

・辰巳のかわいい全開笑顔から引き込もうという作戦わかるー

・おはぎ〜(´∀`)

・お勧めポイントを言いたくて仕方がない辰巳

・ザキさんが飛び出ておおはしゃぎ(笑)

・頭にハート乗ってるかわいい

・韓流ドラマ作戦かわいい

・歌番組、キラキラ過ぎて画像が乱れちゃうのが難

・①「これぁ!フュージョン!👏👈」「ここ見てほしい。フュージョン!マツと俺の。」←越松ゥゥ!!

・しかしカチンコさんを真似した猛烈尻アピールが勝る

・(福ちゃんが毎回彼のこと「いいねぇ~!」っていうから真似したん…?)

・野獣ガオー

・第1回ということは

・寿司をとる時の攻防にとても納得

・楢木さんもふぉゆのMVに出たかったんだね💕

・ワサビ全員分入れてくれてありがとうございます

・泣いていたって始まらないのにほぼ泣いてるw

・完璧コメディ顔の越、鼻の穴膨らんでる辰、吐かないでおくれ福、我慢強い松

・みんなグダグダで振付がわからん…

それぞれ自分だけやられたと思っているのに全体画がバッチリ合うふぉ~ゆ~

「これもかわいいじゃないすか」「これかわいい!」「これかわいい」 …え、自分で言った?

・弁当箱に収まる福(←違)

・何かとすりゆを褒めまくりたい辰巳☺️

・(朝早くなくても割とふざけている気が)

・カメラファンサ

・笑顔👉😀👈

・(1回目に「福ちゃん大丈夫?」ってクスクスされているの、振りが怪しかったのかしら)

・ペンキに大興奮する人たち

・MVのMVP

・なぜ被りたかったんだ…博多座はパイでよかったよ

・指パチン松✨

「ジャニーずじゅにあのフレッしゅしゃで」←かわいいたちゅみ出てる

・オネエ歩きも振付かな

・舌ペロしまくるあざとい越

パンツ姿もかなり見慣れたけどさあ!🤣

・(赤の海パン、縦筋入っていません…?)

・いきなり大休止するの笑う

・水のかけ方が乙女な辰

・監督の愉快なビジョン

・ゆ~まさんありがとう!

「…言わない。じゃあ」の間とカメラワーク

・(マネさんも大概おかしいよね)

・砂浜走って青春キャッキャしたかった34歳に万歳

 


振付師の楢木さんが、見ている4人の姿を見られてよかったって嬉しそうだったの、わかる!!ってなりました。

嬉しそうな4人は超かわいいもんね。

あと、監督の顕作さんが「顔!顔ォォ!!」という指示をしてくださったおかげか、あちこち良い表情でカメラに向かってきてくれていたのでよかったです👍。

 

 

LINELIVEには、これはどうなのよ?って思う企画もちょこちょこありますし、今回も途中でちょっと怪しい展開になりかけました。

でも出来あがったMVは、制作元であり予算の都合で場所提供もしていることもあってLINEの文字をめっちゃ出してきるものの、企業売りな感じはなく。お世話になりましたという感謝の気持ちです。

いい制作陣とロケ地を選んで、(本人たちからもだろうけれど)J事務所といろいろと交渉事を進めてくれたのだろうから。

 

いまMVのコメント欄を覗いてみたら、元々ふぉ~ゆ~に絞って応援していたわけではない方たちからのプラスコメントが並んでいて、それがむしろ嬉しい。

偏らない視線で見て聴いて、良いと感じたということだもんね。

 

 

初MVデビューおめでとうございました!

そして第2弾へと続いていきますように。