沖縄CMソング / POKKA さんぴん茶
耳にこびり付いて離れないと言うようなメロディーってのは、誰にでもあると思う。
例えば、僕の場合、2003年阪神優勝の年は、毎日のように片岡篤選手のファンファーレが頭の中で鳴り響いていた。
阪神ファンの間では、有名な自然発生で出来た歌だった。
右投げ左打ち
実家は檜風呂
リフォーム りフォーム
片岡篤
本人が、この歌大嫌いで、無しになったのだが、阪神らしい応援歌で僕は大好きであった。
沖縄のCM曲で、ふいに鼻歌で唄ったり、口に付いてしまったりする歌がある。
今回のPOKKAのサンピン茶だ。
ちゃ、ちゃ、ちゃちゃちゃ、
ポッカ ポッカ
まーさよー ポッカ ポッカ
これは、じんじんの替え歌だ。
それで、CMに出てきて歌ってた女の子が、エンクミに似てて可愛いのだ(笑)
この娘が、歌いながら不器用に踊ってたような記憶がある。
ちなみにPOKKAと書いたが、本当は沖縄POKKAが正解である。
内地企業が、沖縄進出する場合、沖縄に別法人を作る事は多い。
うちは、沖縄の企業ですとしないと営業が成り立たない状況になってしまうのだ。
ウチナンチュは、内地企業に厳しいのだ。
琉球ジャスコなんかは、成功例の典型だろう。
ぼくは、POKKAのさんぴん茶が好きだ。
数あるさんぴん茶の中でも群を抜いているように思うのだ。
もちろん、日本茶なんぞは、敵にもならない。
こっちでも名古屋のわしたショップに行った時は必ず、ペットボトルを買っている位なのだ。
POKKAのさんぴん茶は、本来ジャスミンティーのはずなのにウコン・グアバ・フーチバーがブレンドされている。このあたりが、美味しさの秘密に違いない。
上記のCM曲は、今でも流れているのかは解らない。
でも、この歌をつい口ずさむ僕がいることは確かだ。