매일 아침 5 분의 한국어 단문의
(メイル アッチm オブネ ハnグゴ タンムネ)
毎朝5分の韓国語の短文の

받아쓰기 = 딕테이션.
(パダッスギ = ディkテイショn)
書き取り=ディクテーション


いつの間にか初めていつの間にか
ルーティンになっていますが。

始めたきっかけは、
韓国語の作文の特訓のためです。

巷で噂の?というか韓国語学習者だと
ほとんど知っていることだけど

大阪にある某韓国語学学校があるのだけど。

そこの校長が考案した書き取りの練習方法で
4色のボールペンを使って書き取りをするんです。

そう。全部で4回聴き取りをしてみるってやつです。

聴き取りだったら何度やってもいいやん?

って思いがちだけど、人間は集中力が
切れる生き物ですからね^^

4回っていうのが集中力が切れない
いい回数だそうですよ。

まあ、そこは人それぞれだとは思うけど、

回数を決めるってことに意義があると思うんです。

回数決めるとハードルが少し下がるので
毎朝のルーティンにしやすいですよ。

私は、4回やったらできてもできなくてもやめています。

メリハリがつくし、隙間時間で勉強する人には
ぴったりだと思います。

ちなみに私が使っているテキストは、
本当にいろいろですが。

しかし、『音源があって短い文章』
っていう共通点はあってそれが条件です。

最近よく使っているのはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

前田式韓国語中級文法トレーニング/アルク



このテキストは文法トレーニングとなっていますが、
もちろん、文法トレーニングの本としても

習ってきた文法の復習かつ深く掘り下げで勉強
することができて

『かゆいところに手が届く』というのが
まさにこのテキストですよ。

それもさながら。

課ごとの文章がちょうどいい長さで
しかも、全部音源付きなんですよ。

私はどちらかというと朗読練習用のテキストとして
使っています。

私の見解ですが、

短い文章を何個もこなすってのが
一番いい方法だと思うのです。

なので、このテキストはちょうどいいですね。

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル
ゴールド MKMX2J/A/Apple Computer

これ使ってやっとります^^




그럼
ㅂㅂヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~❤