
遂にこの日がやって来た!
フィッシングショーでこっそり聞いていた関西討伐の日が…
ただ…本日は関西バチ抜けXデー。
釣るのか?釣られるのか?
先日シリテンを無くしたし…早いこと買い物終わらしシリテン投げに行こう!
って事で休日出勤の相棒を京都に残し独り強行軍

エイトは各店行くけれど…新しく出来てから行ったことない京都と…家から70キロ近い玉津はテリトリー外。
色々物色していると…

まさかのパワーショップカラー!
神戸から離れてるから?エイト唯一のパワーショップなのは知ってましたが…
諦めてました

これは10代から70代まで買春の絶倫校長のように…
『たがが外れてしまった』
でしょ?いつ外れるの?今でしょ?ぐらいに
タガをはずして
IP、シリテン、ディブルにストライクヘッドと…物色してトラウトコーナーにまで魔の手を伸ばしてると…
後ろから『お疲れ様です』と声が…
おぬまん登場。

挨拶ついでにそのまま話してたら…マドネスさんに盗撮されていたみたい(笑)
ここで聞いた色んな事の話をまとめると…




堰の上流で釣るのが目標


フックを替えたら水面から50センチ以内ぐらいの絶妙な所を引ける。
因みにRBはMはもう使わない!曲がるから。
MHで新品ならレバーフッキングで刺さるし。
どーしても底バチなら…アラジン90Sの底取ってゆっくりただ巻きかなぁ。
ワームも釣れなくもないけど…あまり使わない。
クルクルバチはバークレーの新作バフェット(臭め)とコルセア小の後テールフック外しを使う。




因みにスイッチヒッターは…ぶっちゃけヘビー○ンです(笑)




バチには2号!心配な人でも3号。
2号でも他の3号ぐらいの強さだからプレミアムでなくグランドマックス。矢引でしか使わないから60メートル巻で2年ぐらい使えるでしょ?


川崎新堤で朝から頑張っている人で1、2匹なのに35バイト10キャッチとかだから最近デイの取材が10時集合とかで良くなったので楽になった。
まだ他に誰も持ってないし、シーバス釣りって後から行っても巻き返せる事が解った(笑)
8月発売だけど…。
曇りの時はシルバーブレード効かないんだよなぁ。晴れた時ゴールドでも釣れるけど。シルバーはピーカンが良い

フォールさすだけで釣れることも多いです!


青物、真鯛も反応良いことが悩みです(笑)
一通り話して一旦レジに生産しに行き…おぬまんにそろそろバチ釣り行ってきます

と伝えに行くと…
何やらおぬまんがバス釣り談義。
シリテンバイブとバクリーフィッシュをシーバスロッドで竿たてぎみに巻いてきたらちょうど琵琶湖のウィードの上を引けて…ウィードから…
『あ…おすぎさん!久し振りぃ~』って
仕事中な???まっちゃんさん。
大阪はチヌもシーバスも砂漠なんで最近釣ってないんですよ。。
淀川なんてバスもシーバスもチヌも釣れて憧れるけど…どこもお互いに他が羨ましく思えるんですねぇ!って話していると…
あ?神戸って最近バチ抜けって聞いたけど実際どーなんですか?
先週泉大津でホゲたんですけど…。
昨日から凄い抜けてシーバス団地とか抜け過ぎて釣りづらいって言ってたよ???
マジっすか?ちょっと場所考えますφ(..)
まっちゃんさんも帰り(有力情報ありがとうございます♪)、今度こそ小沼さんに行ってきます!
と…ゴソゴソ…今からおぬまん系ルアー用品5000円に付き1個ルアー差し上げます!
ゴソゴソ
漁るおぬBoxしながら…
プロップマジック
ディープマジック
スピンムーブシャッド…
これ何ボックスですか?(笑)
プロップマジックはペラ取ったらシーバス釣れる。
ディープマジックも同様に釣れるかなぁと思ったけどダメだった。
スピンムーブシャッドは釣れるよ!シーバス。飛ばないからテクトロ専用だけど。
と漁りに漁り
さらにおぬまんご厚意で追加でハイハイっとプレゼントをいただき


因みに先日に続き…買ったばっかりのシリテンをその後、早速憤死したがここで貰った中にシリテンがあったので助かったのは㊙である。
予定より遅れたが玉津を後にし…
渋滞にはまる(笑)
シーバス団地はきっとバチと人でごった返してると思い
団地付近で以前にここでもバチ抜けるとチヌ師匠が言ってた場所に到着したのは18時40分
抜けてない…(笑)
とりあえず投げる。
風が強まる。
早速シリテンだ。反応なし。
すると…6岸際でパチャ

しばらくすると再びパチャ

壁バチ?
試しにfeel120に変更。
もちろんアップから流す。風も流れも同じ方向だしね。
反応なし。
試しに7ダウンに投げて見る…
パチャ



バチ抜けみてないけどバチシーバス釣ったどぉ~

で…ここからパターンを探す!
見つからない。
19時5分じあい終了ぉ~。
完全沈黙。パチャ

21時前まで粘りましたが…
(帰る間際に人が増えたのは落武者か?今からじあいがあるのか?)
鳴尾のキビレの様子を見に…
ちょっと投げたけど…
アタリなし、気配なし、ベイトなし、流れなし!
チヌは竿治るまでお休みかなぁ。。
で…さらに帰りにバチと言えばのクルクルゾーン
水死んでる…
バチ皆無。
まだ西宮までかなぁ。数キロの違いなのに

ライトを照らしてみてみると…

マイクロベイトの群れ。
ボイルがあればおぬまんの言う通り
ポッピーを夜にゆっくり数センチ/秒でただ巻きでも試してみようと思ったけど…。安心感と水死んでる感にて本日納得です!
さて明日はどこ行こう?