毎年、年末は夫婦で血液検査に行くことを恒例行事にしています。

生活習慣病に関わる血液検査と尿検査だけのシンプルなセットなら1人$1300(¥10000)くらいで受けることができます。

結婚して10年ほどになりますが、年々主人の血液検査結果が改善してきているので、毎年継続することの大切さを感じます。

検査して見つけるから病気になるんだと言う意見も聞きますが、多くの病気は自覚症状がなく進行し、自覚症状が出た段階ではかなり進行していることが多いです。
毎年継続してチェックしていると、1年前の結果と比較し、変化があった項目に意識を向けて食生活や生活全般を見直すことは、最大の予防になるのではないかなと考えます。

この血液検査だけでは分からない病気も沢山ありますが、万が一治療が必要になった時、ベースになる数値が整っていれば薬の効果も高く回復も早いことは、割と常識になっています。


日本はもう新年を迎えましたね。
メキシコも15時間遅れて大晦日になりました。
昨日からお節料理作りをスタートしました。今年はできるだけ動物性食品を減らすことを意識した内容にできたらなと計画しています。

今年は本当に盛りだくさんの1年でした。
忙しかったけど、総体的にはとても幸せな年でした。

最近、過去記事を読んでくださる方が増えているようで嬉しいです。ありがとうございます。
来年は、読んでいただく方の健康維持に役立ててもらえるような投稿を少しずつ増やしていきたいと思います。

新しい年も皆さまにとって、素晴らしい1年になりますように。
引き続きよろしくお願い致します。