今週末より、メキシコシティの
・Mikasa本店さん
・日墨会館内Wavia さん
・Shoyaさん
にて、米麹と塩麹の販売をしていただけることになりました。

これまで通り、
・山本食料品店さん
・井出グルメオリエンタルさん
での販売は、継続させていただきます。

ご提供する米麹や各種米麹調味料が、皆さまの日々の食卓に発酵食品を取り入れる、ひとつのきっかけになれば幸いです。

***
  
メキシコで米麹作り始めて3年目に入りました。
麹は生き物なので、同じ工程で仕込んでも気温や湿度によって仕上がりが変わってきます。
標高が高く乾燥したこの土地で、安定した品質の良い米麹を作るのはなかなか奥が深い作業だなと、年月を重ねる毎に感じます。

一生の仕事に出会ってしまった気分です。笑

***

まだまだ少数ですが、喜んで使ってくださっている方たちの声も聞こえるようになって、とても励みになります。本当に有難うございます。

***

言われ尽くしていることですが、やはり発酵食品を毎日の食事に取り入れることは、海外で生活する私たち日本人の健康維持に特に大切だと感じます。

今後も気軽に日常的に生活に取り入れていただける方法を、色々ご提案できたらと考えています。
引き続きよろしくお願いします。