たっぷりドライフルーツが入ったパウンドケーキが大好物なのですが、

以前から、材料に使われるドライフルーツに添加されている「植物油」や「砂糖」が気になっていました。

 

特にメキシコのレーズンって甘くて、原材料一覧に、果物以外に「azúcar」と記載されていることが多いのです。

ダイエット目的でドライフルーツをおやつ代わりにしている方もいらっしゃると思うのですが、オーガニックショップなどで売っている、

原材料名が果物だけの商品の方が向いていると思います。

 

あじさいあじさいあじさい

 

で、

最近曇り空と、夕方から雷雨の日々が続いている雨季真っ只中のメキシコシティ。

でも市販のレーズンの添加物が気になるなら作ればいいんだ!

と思い立ち、

久しぶりに晴天だった週末から、冷蔵庫にあったブドウを天日干しにしてみました。

 

天日干しだけでなく、低温のオーブンで少し加熱してから干した方が速く仕上がるようなのですが、我が家のオーブンの調子が悪く・・・

(ガスだけシューシュー出て火が点かない笑い泣き

天日干しメインで作ることになりました。

 

雨季なのに。

 

あじさいあじさいあじさい

 

工程

 

初日

 

枝付きレーズンも可愛いかも・・・

と1本だけ残してみました。

 

 

1時間だけ

(途中火が消えていたので、もう少し短時間かもですが)

オーブンで加熱してみました。

少ししわが寄ってます。やはり天日より効率が良さそうです。

 

 

 

再び天日干しにして・・・

 

 

一部、完成しました。十分甘いですチュー

ここまで3日。

まだレーズンになりきっていないブドウがあるので、

天日干し継続しています。

 

あじさいあじさいあじさい

 

私はお菓子もパンも不器用すぎて作れないのですが、

自家製レーズンが割と簡単に上手くできたので、

オレンジピールなど他のドライフルーツも作って

今年のクリスマスはパウンドケーキ作りにチャレンジしてみようかな・・・

とか。

 

実行される気はしませんがキョロキョロ

 

あじさいあじさいあじさい

 

きのこや野菜も天日干しにすると栄養価がアップするようなので、

雨季の晴れ間を狙って色々干してみようと思います。

 

好みのブドウのレーズンを作っても楽しいかもしれません。

 

 

あじさいあじさいあじさい

 

猫日記

 

本来

このように使って欲しいドームですが・・・

 

 

最近なぜか、上に乗るのがお気に入りのようであせる

 

徐々にドームではなくなりつつあります笑い泣き

 

それにしても、

生後4ヶ月半のはずの

さくらこの成長スピードが早すぎて末恐ろしい。

1年後、どんなサイズになっているでしょうか汗

 

 

 

 

 

以前から、