新人にひとこと ブログネタ:新人にひとこと 参加中

「新人」という言葉はちょっと差別的な気がして私はあまり好きではありません。

「新人」という言葉は残念ながら言い訳に使われることが多いような気もします。

いわゆる「先輩」的な立場の人が「すみませんうちの新人が」つまり「新人」のせいにしてますね。
こんな人間にはなりたくないものです。
そして、現在「新人」の皆様。
そんな先輩には決してならないでください。

誰しもが必ず「失敗」はするものです。
しかし、そこから先が本当に大事だと思うのです。
「失敗」したことを自分の経験値としてレベルアップ(あくまでも良い方向に)、そして同じことを繰り返さない。
万が一、同じ失敗をしてしまったとしても「なぜ?」をしっかりと学習してみてください。
自分の弱点を自覚することができれば、おのずと自分がどうするべきなのか・・・というヒントを得ることができると思います。
知っていてそんな事は無いと私は日頃思い行動していますが、最近どうも度忘れが(笑)。

昨日入りましたある「系列」の回転すしのお店・・・初めて入るお店でしたので、「新人」かどうかはわかりません。
ただ、内側を向きすぎているのか、意識がないのか・・・入店して無視をされるのは気分の良いものではありませんね(涙)。
「勝手に座ってもいいということですか?」と聞いてからばつが悪そうに「こちらの席でお願いします」・・・そして「注文しにくい場所ですのでこちらの注文票を書いてお渡しください」・・・書いた注文票も渡しにくい場所でしたので、しっかりと通る声で注文しましたよ。まったく・・・
そのほかにも「同じ看板」であることに怒りを覚えるくらいの出来でしたので、頑張っている会社でなおかつよくやっているほかの人たちの足を引っ張っていると思いましたので、あえて愛のある「苦情」電話しました。
事実を伝え、担当者が不在なのでといわれましたので、電話番号と名前を告げ・・・しばらくお時間をください・・・
すぐにかかってきました。
驚きなのは、聞いていた役職の方と違う上のほうの方から個人の携帯での電話。
そして、実直な話ができ・・・・なにが凄いって「トラブル」を肥やしにされたことです。
実は朝礼でも注意をしたそうなのです。
情熱的でまじめな上司があなた方をかばってここまでしています。
ゴールデンウイークにはたくさんのお客様が起こしなのでそれまでに私が現場に入って立て直したいと。
そしてお客様にはお金を使っていただいているのに本当に申し訳ない・・・
一言一言がものの見事にストレートでずんずんと響きました。

・・・結果的に、「二度と入りたくない」はずのお店でしたがゴールデンウイークにその方がお店に入られること、どう変わるのかに非常に興味を抱いたこと。
つまりものの見事に引き戻されていますね(笑)。

はたして自分が逆の立場だった時に同じ対応ができるか?
難しいと思います。
・・・ということでゴールデンウイーク5月2日は「ボランティア」と「指名」に行ってみましょう。

喜んで乗せられてみます。

話題はそれましたが、新人のみなさん・・・「何が第1か」というところの基本を忘れないで頑張っていただきたいと思います。

珍しくまじめに記事書いてますね(笑)。
感化されてますかね(汗)。