ブログネタ:何のために生きている?
参加中ある意味人のことを追い込みかねないテーマですね・・・。
目的がなければ生きていてはいけないのですか?
・・・などとシリアスな迫り方をしてみたくなります。
生きる目的は機に応じて変化するものだと思いますし、生きることで生まれてくる目的もあると思います。
今の私は「共に栄える」事を目標に、「喜びを共有」できる関係の構築という発想を基礎に仕事をしています。
目標に関しましては、先日の「宝くじ当たったら」のところで書いたような希望を持っていますが、「関わり」から起きるあらゆる出来事が自然と淘汰した発想をもたらすこともありえると思いますから「自然体」で無理のない、無理をさせない方向性で前向きであれば・・・と思います。
夢を持ったまま他界する人もあると思います。
あるいは日々に追われてそんなことを考える心を持てない人もあると思います。
それでも、人は生きています。
人の記憶から忘れられてしまう事が本当にさびしいことだと思います。
体は無くともいつも一緒に歩んでいる、そして予想をしない形で守ってくれていると考えるほうが自然だと思います。
電車が遅れる・・・一見不運に見えますが定時どおりに電車が動いていたらもっと大変なことに遭っていたかもしれない・・・
前向きは大事です。
言葉の解釈の違いは「玉虫色」が日本の文化である以上仕方が無いと思いますが「そうも受け取れる」・・・言葉って難しいですね。
私の文章でもし不愉快な方、ぜひ読まないでください(笑)。