最近驚いたことは? ブログネタ:最近驚いたことは? 参加中

「さもしい」等・・・表現に問題があったり漢字が読めなかったり・・・それはそれで問題な気もしますが、そこだけを狙い撃ちにして袋叩きにするのはいかがなものかと・・・。

最近思うのです。
いつからですかね・・・心のさびしい批判やクレームだらけの世の中になってしまったのは・・・。

「派遣切り」などの言葉もありますが、残念ながら「規制緩和」によって得ることのできた「甘い水」の味は企業にとって忘れることのできない美味だと思いますから、結局一度甘くなったものは元に戻すことは相当大変だと思う。

ただし、仕事を求める人の自覚の問題も多少はあると思います。
職種を限定しすぎていませんか?
自分の可能性に挑戦してみませんか?
できるだけ楽な仕事・・・求めていませんか?

やっぱり「給料」って売り上げの中から発生するものですから、それなりの努力や結果は求められる体質のものですよね・・・。

ただし、問題が起こるとするならば、その人の残した功績を正当に評価せず、会社の利益だけを優先しようとした場合に起こる虚脱感であると思います。
まず、基本的に考えることは「売り上げ=利益」では有り得ません。
「売り上げ-必要経費-税金=利益」です。
そして、利益配分を株式会社の場合「株主」に配当する必要があります。
そこから残ったところを均等配分・・・仕事の内容によって求められるスキルも違いますから一律というわけにはいかないと思いますが・・・
・・・っていうところが企業サイドの言い訳として使える文句であろうと思います(笑)。
しかし、労使交渉を行った場合残念なことに「賃上げ」の要求は発生しても自ら「賃下げ」を提案できる人はなかなかいないと思いますから必然的に「人数」というところで弱い立場の人が犠牲になります。
会社が成長し続ければよいのですが大企業になればなるほど「円高」などのリスクが高まるため「大企業」が良いとは思えなくなりました。

こんな時期ですが、やっぱり必要なことは「認めること」そして何に対しても「愛すること」だと思います。
重箱の隅をつついてばっかりだとやっぱり殺伐としますよ。

そして、自分が成長することで「必要な存在」であることを認めさせてやる!くらいの勢いを持って私は日々を過ごしたいと思います。