ちゃんと天気予報を見ないと吹雪になったら大変だから…
北海道にも遅い初雪が降り友人達との会話でもそんな話が聞かれるようになってきました

小さい頃「何もない春」が何故嬉しいのかわたしには理解できませんでした
でも…
10月下旬には雪が降り、厳冬の時期には何をするにも天気を伺わなくてはならず5月になっても雪が降る道東の生活を知って「春を待つ心」を知りました


しかし、冬のオホーツクって静かな事が多くて驚きます。冬の海というと日本海が浮かび、さぞかし荒波が…と思っていましたが、オホーツク海は本当に不気味な程冷たく静かな海です。

うーん、荒海もいいですが…
海開けまで漁に出ず(出られず)静かな静かな海なんです


蓮氷が張るころに岸壁付近を網でガサガサするとクリオネがとれます…
ペットボトルに入れて冷蔵庫に…

続く…