そういえば、急にブログを始めてあまり病気について書いてませんでしたね。以後長文です。

私は、特発性側弯症です

実は、学校の検査で引っかかったことはありませんでした。
検査がある歳をかなり過ぎてから曲がり始めたからです。

私は人より体の成長が遅く、中学生になった時の身長は128㎝( ゜∋゜)
それから卒業までに15㎝伸び、高校でも2〜3㎝伸びていました。
 
この身長が伸びた中学生の後半くらいから曲がり始めたと思います。
初めはお風呂の鏡で見たくびれが左右非対称だと感じたこと。
あれー。体格差の問題かなぁ。とか呑気に過ごしていたら、どんどん非対称に(泣)
え、さすがにヤバいと思い母に相談すると、すぐに背骨の曲りを指摘されました。すごいわ、母親笑

それから、紹介で今の病院に。初診で最初の一言が「手術が必要です」でした笑
この時に50度になっていて、このままだと大人になっても曲がり続けると…(゜д゜;)
色んな事を諦めて渋々手術を決めました。

でも、手術直前には65度近くなっていて、決断してよかったと思いました。まさか短期間でこんなに曲がるとはカナヘイびっくり曲がり続けている自覚もないので、つくづく怖いなぁと思いました!!