こんにちは。

休みの日には母の介護で実家に帰っております。

夏の間に伸びた小さい庭ですが、木の剪定を少しすることになりました。


そこで、玄関先にあるサザンカの木の剪定を夫しようと思ったところ、ケムシがダダダーっとたくさん並んでる。

ギョエー。怖い怖い。でも駆除しなくちゃ。


長袖になり、用意万端にて、ケムシ駆除のスプレー発射。

ポトポト落ちる。糸引いて落ちる。

何匹?いやいや100匹くらいいない?


怖い怖い。


落ち着いたところで、箒とちりとりにて確保しました。


そこまではよかったのですが、

家に帰宅すると、ポツポツ赤い発疹が、なんだこりゃと、ケムシの事を調べたら、チャドグガならケムシでした。

今までもしていましたが、こんなに成長する前?卵のうちに剪定をしていたのかもしれません。わからなかった。


小さい毒針が飛ぶようです。2日経っても新しいポツポツが、しかも完全防備だったのに腕、お腹、首と隠れていたところにも。あちこち増え痒くて痒くて。


次回からの撲滅のために固まるチャドグガ用の殺虫剤、長めの枝切りバサミ。

発生させないための薬。用意いたしました。


そして葉っぱを密集させないため刈り込むことにしました。



下記、ケムシの写真がありますので気をつけてくださいませ。


未だに痒い。指にも足の甲にもポツポツ。


実家はちなみに東京都内ですが、世田谷ではごさいません。







https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/006/003/d00009385.html