いつも、読んで下さって、

イイね!下さりありがとうございますラブ

 

産婦人科 クリニックの経営者として、

そして、助産師として、

女性、ママやママになりたい人、
そして、その家族に

寄り添いたいと思っています。

 

もっと、女性が自分らしく輝く為に・・・
 

【基礎体温で何が分かるの?!No2】
基礎体温では、妊活・妊娠以外にも
女性にまつわる色々な準備を行うことができます!
今日は、基礎体温を使った準備の方法をお伝えします!


★肌荒れ対策をしたい!新しい化粧品を試す時期はいつ良いの?!

黄体期のうち、特に月経前の1週間は皮脂の分泌が
多くなるため、吹き出物が出易くなります。

刺激物やナッツ類の取り過ぎに注意しましょう!

肌トラブルが増える時期なので、ピーリングなどの刺激の強いケアは避けましょう
この時期は、新しい化粧品を試すのもやめましょう!
新しい化粧品は、生理が終わってから排卵期が
終わる時期までがオススメです!

 

★ダイエットに適した時期は?

黄体期(排卵期の終わり~生理が終わるまで)に増える
黄体ホルモンは、次の生理(出血)に備えて、
体に貯めこもうとします。
その為、
体内の水分が逃げにくくなります。
その為、体は浮腫み易くなります。
体の浮腫みの他にも食欲が増します

その為、ダイエットも生理が終わってから
排卵期が終わるまでがオススメです!

★おりものが増えやすい時期を知っておきたい?!
排卵日が近づくとおりものの量が増えてサラサラとした状態になります。
 排卵すると、粘り気のあるおりものにおりものが変化していきます。
月経前には、量はだんだん減っていき、粘り気も無くなります
人によってはにおいが強くなることもあります。 

※普段のおりものの状態を知っておきましょう
量が急に増えたり、悪臭がするなどの場合は、
病気が隠れているかもしれません。その際は、婦人科を受診しましょう。
★予めPMSが来そうな時期に備えたい
月経前症候群(PMS)は、月経がはじまる1週間ぐらい前から始まります。
この時期は、体を労りながらできるだけ自分のからだの声を聞きながら、
過ごすようにしましょう♫

今日もお読み頂きありがとうございましたラブ
皆さんが笑顔溢れる1日なりますように・・・。