いつも、読んで下さって、

イイね!下さりありがとうございますラブ

 

産婦人科 クリニックの経営者として、

そして、助産師として、

女性、ママやママになりたい人、
そして、その家族に

寄り添いたいと思っています。

 

もっと、女性が自分らしく輝く為に・・・

【体脂肪からみる女性の健康】

昨日は、BMIと排卵障害について

お伝えさせて頂きました

本日は、体脂肪と女性の健康について

お伝えしたいと思います

 

体脂肪も女性の健康と

切り離せない関係にあります

とくに、月経とは密接な関係にあります

 

体脂肪の正常値は、21~28%

 

体脂肪を17%未満:月経不順・排卵障害・無月経

のリスクが高まります

10%に近づくにつれて、そのリスクは、

100%といっていいほど高まります

なぜかというと、女性ホルモンで有名な

「エストロゲン」は、コレステロールという

脂質からできている為、
極端に低い値だと、エストロゲンの産生が

できなくなり、

月経障害を起こし易くなります

その為、無理なダイエットは控えた方が良いです

 


逆に体脂肪が高すぎるのも問題です

体脂肪が高くなる要因に「インスリン抵抗性」があります

「インスリン抵抗性」が排卵障害に関与していると考えられています

 

インスリン抵抗性とは:食後、人間の体は血糖が高くなります

その血糖を適正な状態に保つ為にインシュリン

というホルモンが
血糖を下げようと体に働きかけてくれます

インスリンの抵抗性が上がると、

正常にインシュリンが分泌されていても、

血糖を下げる効果が無い体質のことを指します
血糖が下がらないと、高血糖になり、

その為、中性脂肪の産生が増加し、脂肪が

蓄積されていきます

親が糖尿病で合ったり、運動不足であったりすると、

そのリスクが高まります

 

なお、二型糖尿病・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)もインシュリン抵抗性に関連しており、

排卵障害に繋がります

 

体脂肪もBMIと同じく、高すぎても、低すぎても

婦人科疾患・生活習慣病などの疾患を引き起こします

一生涯「適正」に保つことが大切です★


今日もお読み頂きありがとうございましたラブ
皆さんが笑顔溢れる1日なりますように・・・。