いつも、読んで下さって、

イイね!下さりありがとうございますラブ

 

産婦人科 クリニックの経営者として、

そして、助産師として、

女性、ママやママになりたい人、
そして、その家族に

寄り添いたいと思っています。

 

もっと、女性が自分らしく輝く為に・・・
 

【妊娠しようと思ったら…妊娠前から知っておきたいBMI】

皆さん、『BMI』という言葉をご存じですか?
BMIとは、身長からみた体重の割合を示す

「体格指数」のことで、世界で最も使用されている

指標です

BMIは、体重÷身長(m)
出すことができます!

BMIや体脂肪は、ダイエットの目安として有名ですが、

実は、月経や排卵、妊娠などに大きく影響していると知られています。
また、骨密度などにも深く関係しており、まさに女性であれば
、知っておきたい数値の1つです
また、男性の方にとっても、BMIを常に標準のゾーンにしておく

ことは、大きな病気に生涯罹患するリスクが低くなると言われています

家族の健康を守る女性の役割の1つとしても重要Pointの1つに
なります

 

BMIは、

19未満:やせ型

19~25未満:標準

25以上:肥満

となっています

BMIは、不妊の大きな原因である
「排卵障害」と相関関係があります

高すぎても(25以上)低すぎても(19未満)
排卵障害のリスクが高まり、卵巣年齢である(AMH)の高齢化の要因

になるともいわれています

また、妊娠前のBMIと出生体重は相関することが分かっています

妊娠前にやせ型(BMI18.5未満)の女性は、妊娠中に仮に体重が
順調にふても、妊娠前のBMIが標準の人に比べて、出生体重が
低いことが報告されています。

排卵障害や卵巣年齢の高齢化を防ぎ、
正常な妊娠経過、
そして、赤ちゃんに健康なからだ

をプレゼントする為にも、
BMIを適正に保つよう、

心がけましょう音譜

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたラブ
皆さんが笑顔溢れる1日なりますように・・・。