今日は、人生謳歌塾の学びの日でしたニコ
人生謳歌塾に興味がある方は↓
人生謳歌塾:https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace2
主宰の佐伯あこさんのブログ:https://ameblo.jp/annamuse/entry-12543421133.html

今日も、もう心にズサズサと刺さることがあり!!

いっぱい自分を振り返る機会を頂きました。



今日は、その中でも1つ私がずっと30年間抱えてた自縛が解けるようなことを学んだので、シェアしますおねがい

 

今日の課題の中で、私のエネルギーが下がる瞬間は、なんですか?という問いに対して。。。


人と比較してこっちの人の方が進んでて良いなぁ。

自分が得たい物を得てる人に対して。。。

「自分は、できていないガーン」と思い、

エネルギーが下がり、足が止まり、行動が止まり、落ちてました。

冷静にみれば、キャリアとか背景が全然違うのに、冷静さも失い、気づかない!


「自分ができていない」を見たくなくて・・・。

自分に蓋をしているので、落ちていることすら、気づかない。

そして、もう1つ。

「自分は、もっとできる、こんなもんじゃない。」

と自分の現在地を正確に知らないからその現状以上に落ち込む滝汗からもっとたちが悪い始末。。。


そして、それに持ってかれて、肝心な次につながる振り返りができていない。

だから、同じことをものの見事に繰り返していたんだなぁ。

と今日の講座を聞いて気がつきました。


自分の本当の姿を見ないようにしているから、無駄に疲れる。

エネルギーも無く、ガス欠している状態で、空回りして次に進むから、日常生活すらうまくいかず、チーんゲローとなる。

をパターン的に繰り返していたな。と思います。

でも、アコさんの講座を受けるようになり、講座を2~3回聞くようになってから、このパターンにやっと気がつきました!





まず、「自分の現在地を正確にちゃんと知ること
自分は、
・今現在どのレベルで

・今回アウトプットして得られる目標は何なのか。

そもそも、アウトプットする目的は?


そして、終わった後、

冷静に感情を抜きでその目標・目的の達成度はどうだったのかを振り返る

ことが大切なのかな。
と思いましたお願い

そして、他人を羨ましい!と思ったら・・・。
その感情を無かったことにせずに押し殺すのではなくて・・・。
その感情・気持ちもゆっくり感じて、向き合ってそう感じられた自分を自分で包んであげることが大切だなぁラブラブと思いました。
だって、「羨ましい」と感じている時点で、そこに向かう努力とやり方を間違わない限り・・・。
それだけ、感情が動くということは、自分にも得られるエネルギーが十分あるということなんだからニコ

 


努力とやり方を間違わない為には・・・。

冷静に、どうしたら、そんな感情を抱かずに済むのか?
言い換えると、自分を高めたら、どうしたら、堂々とその人を応援できて一緒に高めていけるのか。

を考えて、その自分になることだけを集中して考えられる自分に自分もなりたいなぁ。と思いました爆笑

そして、こんな恥ずかしい自分や過去をちゃんと見つめて、逃げないようそこに向き合わせ、本質をインストールしてくれるアコさんとそれを応援してくれる講座生がいるからこそ、学べて行動に移せていけるのだと思います。

ご興味ある方こちら↓

本日も読んで頂きありがとうございます。

読んで下さったみなさまが笑顔溢れる

幸せな一日になりますように・・・。

フォローしてね!