浦安 吉久から湾フグ…2024.5.22 | 東京湾がスキ!(釣り大好き)

東京湾がスキ!(釣り大好き)

湾フグを中心に東京湾の小物釣りと、サッカー(浦和レッズ)が好きな金なし暇人の日記的なブログです。

行ってきましたルンルン
9ヶ月ぶりの湾フグ
湾フグも1年に2〜3回しかいかなくなっちゃって釣り方も忘れた感じです口笛

この日は単独釣行なので気楽にやるつもりグッ


問題は釣座
↓の写真は降りてから撮ったけど、当然四隅はありませんでしたが、5分くらい6番と21番を取ったり返したりしてましたうずまき


行く前は『絶対、右舷』と決めていたんだけど
現着して優柔不断が発動アセアセ
迷った挙げ句21番に!この決断が圧倒的不利な状況を作るんだけどね(先に言い訳)

ちょっと、因縁あってね…
ブログには載せなかったけど、実は5月アタマにこの船で太刀魚行って撃沈した釣座なのよ…
連れなんてボーズだったしドクロ
トラウマを克服するには、って感じです炎

凪ありきのミヨシ2番手ガーン

一応2タックル持ってきたけど、使うのはいつもの愛刀ナイフ
主要メーカーの高いやつには負けないぞ!と、気合だけは入れときましたニヤリ

仕掛けも、自作のハリを試してみますキラキラ
このカットウ針
後々、色々わかったんだけど、機会あれば書こうかな…キョロキョロ

それから、このクーラーも引退
湾フグやり始めた頃に買って10数年…
ホームセンターで買った適当な安物だけど頑張ってくれました
もう、片腕ももげてますえーん


さてさて、そろそろ実釣でも爆笑
ポイントは海保と岬のやや南!推進4m
釣行数少ないながら、4mなんて浅場は2回目
1回目なんて10年くらい前だよ

北風ぎみに対しての下げ潮
ん〜ミヨシはキツイショボーン
ラインは艫に向かって真左に…
そんなんでも小さなあたりを何とかカタチにしてハッ
釣れた順番は左から
真ん中のアカメ40弱で唯一抜けなかった
船長に『無理無理無理無理!』っ叫んだ笑い泣き

派手な釣れ方はしなかったけど、たまに来る時合で1つずつ追加した感じルンルン
海は朝方風あったけど、10時くらいには凪いできました

暇な時間も多かったので大型をパシャリカメラ
上のショウサイが36cm
アカメデカい

船は適度に異動して良さげなポイントを探してくれます!


途中はコイツ等の猛攻にあいました

そーいえば
最初、ノーマルのエビ1本仕掛けでやってたんだけど、パタッとアタリでなくなって、周りみたら釣れてる人は皆チラシ仕掛けだった
なので、俺もチラシに変えたら少し釣れるようになったよ…偶然かな!?

この日のアタリは凄く小さかったから見逃してしまう人も多かったたんじゃないかなもやもや
そもそも、ショウサイのアタリってどんなんだったつけ?こんな感じだったっけ?

後半は更に流れの条件悪くなりましたが、基本どおり丁寧な誘いと、殺気を消して頑張りましたニコニコ
ポツ…ポツ…と、ゆっくりとですが確実にゲットキラキラ
この時期独特の横っ走りは最高ですダッシュ

とにかくまあ、アタリ自体少ないし、小さいので愛刀の切っ先に全集中
だから、以後の写真なしお願い

てなわけで、14:00ジャストにタイムアップ
釣果は全部で11匹(ショウサイ9、アカメ2(サバフグ1、クサフグ5、大ギマ1、手裏剣複数枚))
狙っていたショウサイがツ抜けできないあたりが俺らしい…タラー

まあ、クーラーも喜んでくれたでしょラブラブ


8番が俺の!11番の方のみ唯一中虎!裏山です

中々のサイズ感で引き味もたまらなかったっす

白子は2腹分…ハッ
全体を見ても3〜4割の持ち帰りでした
第一陣は、はたき終わったのかな
船宿によっては9割ってところもあるけど、ホントか?ポイントによるのかなびっくり

(船宿HPから拝借)
とにかくなんだ〜
久しぶりの湾フグは楽しかったなチョキ